「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

通信速度向上委員会。 

家に某ADSL会社からTELがあったkazaneです、こんにちわ。

うちは100Mの光ファイバーを使っている。だがマンションタイプの光ファイバーなので、時たま安定せず思ったよりも速度が出ない。計測すると、下り上りともに15~20Mbpsってとこ。微妙な速度。
いやそれでも今更またADSLはないっすよ、と断ったんだけど。
集合住宅タイプだと、ADSLに戻す方が速度が出るかもしれませんよ、戻す方も多いですよ、と言われ、今だと2ヶ月無料との事でお金もかからないし一度50Mタイプってのを試してみることにした。

のだーが。

我がマンションはNTTの通信局からの距離が結構遠かったはず。3km程度は離れていたような…。それで昔光に変えた方が断然早くなったんじゃないのか。
うっかりしてた。これだけ離れてたらADSLに落とした方が速度が上がるなんて

100%有り得ない。

あーうっかりしてた。うっかりkazaneさんです。返却するの面倒だなぁ…。

んでからにして。そういえば今のノーパソ、MTU値とかRWIN値をWindowsXPデフォルトのままで使ってるな、という事を思い出した。簡単に説明すれば、MTU値は送信できるデータの最大値、RWIN値はまとめて受信できるデータの最大値。(多分!!←…)
ここをね、弄れば結構速度上がる事あるのだよ。上げすぎてもダメなんだけどね。
調べてみたらやっぱWindows初期値のままだったので、上げてみたら。

下り上りともに15Mbps位が

下り受信速度: 48Mbps
上り送信速度: 87Mbps


に。
上がり過ぎじゃねーっすか!!!???今までに比べたら超快適。
もっと早く弄るんだった。忘れてた。OTZ
でも、カスペルスキー(セキュリティーソフト)付けたままだとやっぱ15Mとかそこらのまま。
あんだと?と思ったら。
カスペってRWINの値を32,768バイトに固定してしまう…だ、と…?
設定弄れるかなーと思ったけどボクわかんなーい。
何やら、ポート80の監視も速度低下の要因らしい?
「ネットワーク設定」→「ポートの設定」→「一般的なHTTP 80」のチェックを外せば、通信速度が大幅に向上。だけど…うむむ。問題だなこれは;ここ弄っても平気なんかなぁ…。でも外したらカスペ使ってるメリットなくなるよね…。
とかとか悩みつつ他を色々弄って、カスペつけたままでも20~Mbp位出るようにはなった。うむむむ。まぁいっか…。
詳しい人教えてっ。

ま、通信速度遅いなーって人は、一度ここらへん見直してみると良いですよ。
でも途中でレジストリ弄る事になったりするから、そういうの全然判んなーーいって人は気を付けてね。

下記に参考サイトぺたり。

速度向上の裏技



追記に拍手関連を。
ぽちぽち拍手有難うございますーー。
( ゚∀゚)o彡°近土近土っ!
( ゚∀゚)o彡°銀土銀銀土銀っ!

時たま何でこんなものに…?w と思うやつに拍手が入ってたりするんですが、何でしょうっ。
指滑ったのかな!!
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
ニコニコ動画より(初音ミクやら) | HOME | ニコニコ動画より(銀魂関連)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック