「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

自分用メモ。(PC関連) 

今度欲しいと思っているノートPCはOSがVista。今は会社で2000、家ではXP。その中で一番2000が自分的には使い易いと思う。会社のも最初XPだったんだけど、頼んで2000に落としてもらった。
Vistaは使い勝手が更に…ごにょごにょ…らしいので、出来ればXPにグレードダウンしたいんだけど、欲しいPCだと無理だそう。ナンテコッタイ。しゃーないなぁ…。

んでからにして。32bitOSはメモリが4GBまでしか認識できない。64bitのも選べるんだけど、64だともっと使い勝手が悪いんだよね…。(互換性等の問題)
「Windows x64 Edition まとめ Wiki」

さてはて。メモリ増設しても意味ないのは哀しい。けど、良いソフト等があるらしい。
そこらへん関係での自分用メモ。
「Gavotte Ramdisk まとめWIKI」
「【特別企画】Windows Vistaの仕組みを学ぶ【SuperFetch/ReadyBoost/ReadyDrive編】」
「【hp】Pavilion Notebook PC dv7&dv5 Part3」より。
・OS認識外メモリを使える様にするのがGavotteRAMDisk。
・Readyboost自体は仮想メモリが増えるわけではない。
・SDHC上にReadyboostを4G設定してるけど、普段使うアプリの起動は早くなる。
・ReadyBoostって凄い効果が有る様に見えるんだけどVista発売直後には散々「効果ネー!」って言われてたのは何故?
・SuperFetchにしてもReadyBoostにしても、OS入れていきなり効果ある物ではなくて使っているうちにOSが学習してよく使う機能とかをすばやく立ち上がるようにするからじゃ?使い始めてしばらくの間はSuperFetchやら何やらが裏で動きまくって無駄にHDDアクセスとかしてるから余計に重く感じる。長く使ってると安定してくるけど、とりあえずVista試してみよう!と、ちょっと試した人にはあまり効果が無い。 後、スリープなんかの復帰とか起動は確かに早くなるんだけど使用中のアプリなんかは単純にメモリ多く載せた方が早い。
ReadyBoost使ってるからといって更にアプリが早くなるってことはまず無い。

・どっかの従者がモンスター見るとザラキ連打するのが、しばらく使っているとザラキ以外も使ってくれて少しはましになる感じか?

クリフト自重。www
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
アニ魂感想(124話) | HOME | 人類が滅亡したりPCがぬっこぬこになったり。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック