「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

山口旅行メモ2(周遊切符について) 

旅行サイトなどを覗いていたら発見した「周遊切符 津和野・秋芳・萩ゾーン」。

これを使う方が得に成るか否か、を計算してみたりしていた。
計算したりしたら意外とややこしいこと。ちょっと面倒だった。
何つか…試合に勝って勝負に負けた気分。え、ちょっと違う?でもそんな感じ。

そんなこんなの山口旅行の自分用メモ追加。
もしかすると今後行く人にも役立つかなーとか。

参考→
「T&P とくとくきっぷとプランニングのホームページへようこそ!!」「津和野・秋芳・萩ゾーン」
「JRおでかけネット」
1.「周遊切符」を買わずに行く場合の旅費。
・もより駅⇔京都        新幹線切符代に含まれる。
・JR新幹線 京都⇔新山口  \12,650*2=\25,300-(金券ショップで購入時の価格)
・バス 新山口⇔秋芳洞    \1,140*2=\2,280-
・バス 新山口⇔東萩     \1,970*2=\3,940-
・JR 新山口⇔山口      \230*2=\460-
計 \31,980-
下関方面にまで足を伸ばす場合。必要最低旅費。
・JR 新山口⇔下関      \1,110*2=\2,220-
計 \34,200-
もっと増えるかもだけど、ざざっとはこんな感じ。


2.「周遊切符 津和野・秋芳・萩ゾーン」を「京都⇔新山口」間で購入した場合の旅費。
・「周遊切符」 ゾーン券 \5,300-
 行き帰り券 JR新幹線 京都⇔新山口 \7,980*0.95*2=\15,160-(乗車券)

         JR新幹線 京都⇔新山口 \5,640*2=\11,280-(特急券指定席)
計 \31,740-
少しだけお得に。でも下関方面にまで行くならば買う方が良いかなってレベル。

しかしここで気になる問題点が一つ。
「周遊切符」とは「行き帰りの切符プラス目的地のフリー切符(=ゾーン券)」がついている券の事。行き券、帰り券は普通運賃の2割引、学割は3割引となる。(特急券は別)
ただし、
「東海道新幹線を一部でも使うと割引率が悪くなる。」(距離が600km以下の場合の割引率は5%と極端に下がる)

ふむ、0.95%掛けになったのはそのせいか??と。
東海道新幹線って、「東海道・山陽新幹線」って感じで一緒になってるからどこからどこまでが東海道でどこからどこまでが山陽、とか気にした事なかった。調べてみたら、新大阪~西が山陽新幹線らしい。
…ギリギリアウトかよ!!
んで距離も、京都⇔新山口は500kmちょい。
…ギリギリアウトかよ!!
kazaneさん、ここちょっとムラっと間違えた、ムムっとなったので、色々考えてみたんだ。考えた結果が次。


3.「周遊切符 津和野・秋芳・萩ゾーン」を「新大阪⇔新山口」間で購入した場合の旅費。
・「周遊切符」 ゾーン券 \5,300-
 行き帰り券 JR新幹線 新大阪⇔新山口 \7,350*0.8*2=\11,760-(乗車券)

        JR新幹線 京都⇔新山口 \5,640*2=\11,280-(特急券指定席)
        JR新幹線 京都⇔新大阪 \540*2=\1,080-
        JR もより駅⇔京都 \180*2=\360-
計 \29,780-
「周遊切符」を、乗車券が2割引となる「新大阪⇔新山口」間で購入し、別で「京都⇔新山口」の新幹線特急券と「京都⇔新大阪」の新幹線乗車券を購入した場合の旅費が上記のもの。
最初は在来線で新大阪まで出て下さい、とか説明されたが、上記の方法でもいけるのではないか、と提案したらいけるとの事なのでこちらにした。わざわざ新大阪まで出たくないですっ。
2.の項のと使える区間はほぼ同じ(もよりの駅⇔京都間が無いだけ)なのにこの価格差。3万円を切る事が出来た。これで乗り放題な上、途中下車可能、そして下関方面にまでもいけるならばお得ではないか。との事で3.の案で購入。

しかし購入までに紆余曲折が…。
購入時にみどりの窓口の係の人で、詳しい人に当たらないとヤバイ。1回目の人には露骨に嫌な顔をされたので止めて他の窓口へと行った。が、その係の人が詳しくなかったらしく右往左往。値段を出してくれたのだがそれが間違ってたりしたので、一度戻って自分でしっかり調べ全部計算をして、申し込み用紙を持って再度行った。三顧の礼かよっみたいな。
幸運な事に三度目の窓口の人は手馴れた人で、東海道線の割引率が下がるルールとかも把握していたのでやりやすかった。ここで購入決定。
あれだよ、いつも思うけどさ、窓口の人って不親切さ。こっちのがお得ですよーとか、言ってくれないしね。流れ作業だから仕方が無いが。
自分で調べて行くが吉、と思った。

今後何かの参考になれば、と思い明記。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
WJ感想 | HOME | 山口旅行メモ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          08« 2017/09 »10          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック