「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

WJ感想 

今回大笑いしました。大好き。
表紙も可愛い。大好き。
万事屋最高です。

でも時間無いので簡易感想。あぁああ…。

後、「銀魂らしからぬシブーい表紙!最新26巻は12月4日発売!」
だって。すわ鳳仙か?と思ったが。死んだキャラは表紙にならないんだっけ…?(また子は表紙飾ったから、生きているはず。)
とすると…阿伏兎のオッサンくるかーー!?

第二百三十七訓「寝る子は育つ」
・神楽「眠れないアル。」
・神楽「お前の持てる力全てで私を眠らせてみろよ。」
・銀さんの布団の上でローリング。
・銀さんの枕はオッサン臭い。ここ、萌えるところ。
・目覚まし時計がジャスタウェイ。欲しい。
・午前3時の一人運動会IN町内。ハァハァハァハァ。
・先にお風呂入ってきなさいっ御飯炊いといてあげるからっ。お母さん的な銀さん。
・銀時「ホントは身体にあんま良くねーが、背に腹は代えられん。」
 自分の健康はどうでもよさげだけど、神楽の健康は気にしてるんだな、と思った。
・食い過ぎヒッヒッフー。
・DJ純二牢郎「3分で泣ける話」うるっときたら怪談でした。アッーーっ。
・ビビル銀さん、いつのまにか熟睡神楽。
・銀さん、布団をぴったりと神楽の布団に寄り添わせる。わざとらしい咳払い。愛らしいなオイ。
・銀時「…神楽?ねェ聞いてる?起きてるよね、起きてるんだよね…。」愛らしいなオイ。
・銀時「ちょっと位おしゃべりに付き合ってくれてもいいだろーが。」おしゃべりって…っ。
・銀時「おめめパッチリ」おめめって…っ。単語チョイスも愛らしいなオイ…っ。

・「眠れない夜」というテーマだけでこれだけ物語を引っ張れる空知センセの才能に、素直に感動。一つの場面、一つの事象だけでここまで描けるなんてね。凄い事件なんて何も起こってないんですよこれ。ただ、神楽が眠れない、それだけ。万事屋の日常の一場面、ただそれだけ。それなのにこのセンス。脱帽。つくづく空知センセは台詞で読ませる物語を描く人だな、と。(時たま、しばしばくどいけどねっ。)
 後、銀さんと神楽の親子愛にも感動。これはもう、親子愛以外の何物でもないよ。性的なものは皆無。絶大なまでの信頼感。
 だが神楽の年齢が後2、3歳でも上だったならば、神楽もこういう事はしないだろう(むしろ銀さんを毛嫌いするかもしれない年齢だ)し、銀さんもさせないだろう。一緒の部屋にも寝ないだろう寝させないだろう。むやみに抱きつかせたり抱えたりもしないだろう。だって腐っても他人同士、男女同士だ。何があるか判らないんだよ、神楽のオヤジさんの心配は的確だよ。
 けどそういう間柄じゃないからね。これからも、そういう男女の間柄には進展させまいしまい、と銀さんはするだろうしね。オヤジさんに託されたからね。任せられたんだからね。
 銀さんって、神楽に少しでもムラっときたらもう終了、そう思ってる気がする。そんな関係。親元に返そうとするだろう。同居はもう止めようとするだろう。そんな関係。
 もしそうなった場合、神楽はどうするだろう。大人しく従うだろうか。今の関係をぶち壊すだろうか。新たな関係を築いていこうとするだろうか。それは判らない。銀魂紙上でも表現されないだろう。される時があれば最終回だ。どうであれ、銀さんは自分からはぶち壊さないとは、思う。
 危うくも絶妙な間柄の今の二人が本当に…愛しい。
 二人のこういう交流って、人生の中でほんの一瞬、刹那の瞬間、なんだろうと思うよ。サザエさん方式だからずーっと継続しちゃってるけどさ。でも本当ならば現実ならば、1、2年続くかどうか、の危ういところだと思う。あぁ愛しい…いと惜しい…慈しみたい。

・実はkazaneさん、不眠の気があるんですが。ちょうど
「眠れない眠れないヤバイよヤバイよ、朝7時起きなのにもう5時だよ畜生、誰か私を眠らせて、誰か私に眠り方を教えて…!!」
と唸って参ってた時だったので物凄いタイミングでした。ほんとにびっくりタイミング(笑)まぁ、ままある事ではあるんですが…やっぱり眠れないのは辛い。なので、今回は本当に救われました。
 有難う銀魂、有難う空知先生。
 貴方のお陰で笑顔ですっ。

・巻末コメントで235訓のお詫びが。空知センセの事だからさらりと流すかと思ってた。あ、うん、ツッコンじゃいけないとこかと思って右から左へ受け流してたよ。土方の名前も間違えたりしてたしね。
 まぁそんな細かい事気にしてたら銀魂読んでられない。

・どーでも良い事。あ、いや、良く無い。大事な事。銀さんの枕はオッサン臭い。これ、今回判明した。
 でも昔、銀魂の何巻かで、
 「近藤さんとマダオはオッサン呼ばわりで銀さんと土方さんが何でオッサンと呼ばれないのか。オッサンの区切りは何処から?」
 という問い掛けに対し、空知センセが出した答え。
 「枕からお父さんと同じにおいがしたらオッサン。」
 その時、近藤さんと土方で、
近藤「枕からなんかおっさんのにおいすんぞ。」
土方「てめーのにおいだっつの。」

 という素晴らしいボケツッコミがあったのですが。
 ついに銀さんもオフィシャルからオッサンの仲間入りです。はい拍手!
・私は土方もオッサンだと信じてます。(…)が…まだオッサン臭くない土方でも萌える…。オッサンな二人にメロメロになってると良いよ。(……)

・あれ、簡易感想のつもりが結局めさ長…く…。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
寒過ぎて泣きそうです。 | HOME | 色々考え過ぎて悩み過ぎて

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック