「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

「七種なずな 唐土の鳥が日本の土地へ 渡らぬ先に七草叩いてトントントン」 

今日は七草粥を食べる日ですね。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

子供の頃覚えようと頑張っていた記憶が。ほとけのざ、までは覚えやすいけどその後ろが今でも時々度忘れするんですよね。馬鹿だから記憶力が無い。
後は夏の七草。こっちは流石にはっきりとは覚えてない。「おすきなふくは」という頭文字だけを取った覚え方までは覚えてる。しかし頭文字だけだから意味が無い(笑)本当に馬鹿だな私は。

七草粥を作る時に歌う歳時唄があったと思うんですが、京都出身の私は祖母から、

「七種なずな 唐土の鳥が日本の土地へ 渡らぬ先に七草叩いてトントントン」

という風な感じで教わりました。この唄も地方によって違うんですかね?
唐土の鳥ってのは、大陸から渡ってくる鬼車鳥だとかいう架空の怪鳥の事で、災厄や疫病をもたらすといわれてたらしく、その鳥が日本に来ないように祈る唄が上の唄らしいのですよ。

今はもう我が家でもやっていませんけど…。この風習が残っている家庭自体、もう少なそうですね。

昔の風習が消え去りつつある昨今。要らないといえば要らないものだけど、古き良きものが失われていくのは寂しいものです。
私が親となったならば、子供には自分の知りうる限りの知識は与えてあげたい、伝えていきたい、と思います。
ちゃんと物事を教わっていなそうな子供を見ると、本当に可哀想だな、と。全部親が悪い。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
アニ魂 吉原炎上編 | HOME | WJ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック