「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

新撰組ブーム 

京都は今新撰組に染まっています。至るところに「誠」の文字のついた旗やらが立っています。
もう何だかホント気恥ずかしい。(何で!)
夏場なんか、新撰組列車が京阪沿線で走っていたりなんかした。あの例の青い色で、至るところに「誠」やら「新撰組」やら「SINNSENGUMI!」やら書いてある電車だった。たまたまそれに当たった日にゃ、どうにも一日恥ずかしい気持ちで一杯だった。(だから何で!)
そういえば夏場に壬生寺に行った時の事をふと思い出した。友人二人と行ったんだが、人が一杯いて、境内がごっさ綺麗になっていた事に三人でごっさごっさ驚いた。
前まではもっと閑散としていたし、壬生寺、と書いてあった石碑?も汚かったよなオイ、と話ししつつ、うろちょろしていたら、以前までは入るのに金がかからんかった場所で金を取られかけた。
何だか憤慨して踵を返した友人二人につられて、私もそこには入らなかった。友人二人は憤慨しすぎて、周囲に聞こえる声で声高に文句を言い出したので、私はちょびっと慌てた。
寺が俗世間に迎合してはいけない、とか、便乗商売過ぎる、だとか怒っている二人。ちょい怖かった。
私は、仕方無い事だと思うけどな~だって、寺だって客商売なんだから。ブームに則るのは当然だと思うぜ、だからまぁまぁモチツケ。遠くから観光に来ている人らにも失礼だべおいお前ら。というかそろそろ好い加減にしろ。

等々ツッコミ入れて宥めようとしたが、気が昂ぶったら人の話を聞かぬ友人二人、何の役にも立たなかった。暴走超特急だよありゃぁ。だから、まぁ声だけは落とせ、こそこそ文句言っておけ、とだけ云って放っておいた。

だが、確かに私だって彼女達の憤慨する気持ちは判る。判るが、世の中には如何しようも無いことも多々あるよな…というか、如何しようもない事ばかりだよな…と思うんだよな。つか何かそんな事とか如何でも良いからそんなに憤慨したりしない。
彼女達の熱意が羨ましいkazaneさんでした。いやぁ、私の友人らは皆我が強いよ。負ける負ける。負けるっつか、放っておいて傍から見てると楽し(略)
そういや、彼女達は典型的B型人間?だ。自分が強い。
二人の内一人は、昔「月華の剣士」というSNKの格げーで、「新撰組0番隊隊長」だとかいうキャラが出てきた時にも憤慨していた。0番隊など無い!とか云って憤慨していた。
いや、そんなの皆わかってるから、これゲームだから、ただの捏造だから。
等々と、その時も苦笑いしながらツッコミしつつ宥めて其の後は放っておいた(酷)という事をふと思い出した。あぁ、面白い子だよ。
コイツラには振り回されてばっかだなぁ。まぁ、私も迷惑かけてるからお互い様か。

自我が希薄で周囲が気になってすぐ相手に合わせてしまう自分は、そんな彼女達が羨ましい。
でも有る意味私は彼女達のストッパーやツッコミ役になっているのだろうか、と思うと自分の存在もまんざらではないかな、とか思ったりしなかったり。

でも彼女達曰く、私は
「ツッコミになりたがるボケキャラ」
らしい。
「アンタにツッコミされたくないわ!このボケが!!」
とかとか激烈否定されたりしちまったり。

ナニソレェェ!!憤慨!!
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
今日は暇だった。 | HOME | 「大河 新撰組!」感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          09« 2017/10 »11          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック