「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(第2話)感想 

それぞれの中にある「覚悟」。


第2話 「はじまりの日」
あらすじ:
エドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされていた「人体錬成」に挑む。
だがそこで待っていたのは余りにも大きすぎる代償だった。
ある日、絶望の淵に沈んでいた兄弟たちの前にひとりの軍人が現れた。
彼は兄弟たちに国家錬金術師への道を提示する。
失ったものを取り戻すため、彼らの長い旅が始まった!

OPの中尉にハァハァするぉ。(しょっぱなからこれかぃ)

・シリアスな中にもところどころにギャグが入っているのが嬉しいです。でも話の展開がかなーり急な感じがする。今回のアニメ、何クールやるんだろう??一期アニメでじっくりやったからもういいやって感じなんだろうか?一期アニメも観た人用って感じにも見受けられるのだがどうなんだろう。

・人体練成シーンは重々しくて見ごたえ充分。作画も美しい…。
 エド「持ってかれた…!!」
   「返せよ、たった一人の弟なんだ!!」

 血を吐くような叫び。己の右腕をかけてアルの魂をこの世へと繋ぎとめるエド。ここらへんは声優さんの演技も素晴らしかった。

・時間軸上では現在のヒューズとロイの会話が挿入される。
 ヒューズ「軍にいる以上、いつか地獄を見る羽目になる。俺達みたいにな…。」
 ロイ「地獄か…。地獄なら見たさ。二人とも、もう十分にな。」

 ヒューズとロイは格好良い。三木ロイも良いなぁ。でもやっぱりちょっと、若いってか軽いってか…。ぶっちゃけエロイ感じがする(笑)大川大佐の時よりもプレイボーイ度が上がってそうなエロさ(笑)

・またもや過去軸へ。あの事件の後、優れた錬金術師が居る、との噂を聞きつけ、エドとアルの居る村へとロイとリザがくる。若リザ可愛いよ可愛いよ。
 軍ならば最高レベルの研究が出来、身体を元に戻す事も可能かもしれない、との可能性を提示するロイ。一方、リザとウィンリィの会話も同時進行。二人同時に、交互に紡がれる言葉が格好良い。

ロイ「強制はしない、ただ私は可能性を提示する。」
リザ「進むのか留まるのか」
ロイ「絶望のまま一生を終えるか、可能性を求めて軍に頭を垂れるか」
リザ「それを決めるのは、あの子達自身。」
ロイ「そこに可能性があるならば、元の体に戻るために、前に進むべきだろう。
   例えそれが、泥の川だったとしても。」


・ウィンリィ「リザさんは、何故軍人になったの。」
 リザ「……護るべき人が居るから。」
 私はこの台詞を聞く為にこのアニメを見ていました。(半ば本気)
 もう悔いは無い!!!(二話目でもうアンタ)
 中尉格好良いよ中尉…!!!護るべき人の為に、自分の手が汚れる事をも厭わない。とても強い女性です。中尉愛してるよ中尉。え、誰を護りたいんだかって?それはもう…ね!!うふっ(キモイ!)
 リザのこの言葉に、ウィンリィも、自分の中での覚悟を自覚したんだろうな。「エドとアルを護りたい」というね。この子も強い女の子だから…!!

・失った身体をオートメイルで補い、国家錬金術師の試験を受けに行くエド。そして無事合格。
 ロイ「おめでとう、これで君も晴れて軍の狗だ。」
 二つ名「鋼の錬金術師」を拝命。

 ロイ「国家錬金術師に与えられる二つ名、君が背負うその名は…鋼の錬金術師。」
 エド「良いねぇその重っ苦しい感じ。背負ってやろうじゃねーの。」
 エドの不敵な笑みが格好良い、エドはほんと男前だ!

・次回「邪教の街」
| TRACKBACK:4 | COMMENT:0 | + TOP + |
銀魂好きに50の質問(2004年度版) | HOME | ドラゴンボール改(第2話)感想 

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

▼ 第2話「はじまりの日」   旅立ちを決めたのは自分の心――。 幼き日、母を蘇らせるため禁忌の「人体錬成」をエドとアルは行った。 し...
2009/04/15(水) 09:57:30 | SERA@らくblog 3.0
アニメ鋼の錬金術師感想。
2009/04/14(火) 17:55:22 | 獄ツナBlog5927
 今回はすべてのはじまりとなるエド・アルの過去話。2人のはじまりに一体何があるのか気になります。見る前から覚悟していましたが、人体練成シーンはやっぱり怖かったです…。今シリーズもこの辺は本気なのかもしれません。
2009/04/13(月) 22:37:12 | コツコツ一直線
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/09更新>前回、鋼の錬金術師(第1話 「鋼の錬金術師」)の感想をポットキャストにて収録! 「初回のアニメブロガーの正直な感想」、「第一話はPV?」、「あまり芳しくない評判その理由とは?」等...
2009/04/13(月) 14:28:48 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
| HOME |

calendar

          09« 2017/10 »11          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック