「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(第3話)感想  

むむむ。

第3話 「邪教の街」
あらすじ:
「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。そのレト教教主・コーネロは、等価交換の原則に反した錬金術を行っていた。ことの真相を探るべく、知り合った少女・ロゼの案内でコーネロの元を訪れるエドとアルだったが…。

・なんか、えらいはしょってないですか。第一期ではもっと練りこんで描かれていたような…。そしてロゼの心境もちゃんと織り込まれていたような…。今回だと、彼女の心境があまり見えてこないままにどんどんと話が展開していってしまったから、ロゼがただのウザイ子みたいに。なんか悲しい。好きな子なのに。悲しい。
 最後のエドの「己の足で立て」「アンタには立派な足があるだろう。」
 この言葉。大事な言葉なんだけど、今回はあまり心に響いてこなかった。ロゼの愛する者を失った絶望感、そしてその絶望感からレト教に縋ろうとした事、しかし縋ろうとしたものは全てまやかしだった事。この全ての語りが中途半端であった為。

・ところどころにギャグシーンが入っているのは原作に習って、というのと、対象年齢層を第一期よりも下げた、からだと思うんだけれども、シリアスな話の随所随所に散りばめられ過ぎてて、テンポが狂ってる印象。んんん、今期のアニメはあまーりダークなノリにはしたくないんかなぁ。

・後、教主ってあんな風にパワーアップしたっけ…?あんな風におもっそ小悪党だったっけ…?もうちょい狡猾なイメージがあったんだけど…あれ。

・うーん。前にもやった話は駆け足でしていくのかなぁ。次回の話なんて、原作でも第一期アニメでも猛烈に鬱になる話なんだけど。どういう風に描かれるか期待と不安があります。


次回「錬金術師の苦悩」
| TRACKBACK:5 | COMMENT:0 | + TOP + |
WJ感想 | HOME | ドラゴンボール改(第3話)感想 

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

 今回は賢者の石を求めエド達がリオールにやってくる話。街で神・奇跡の詐欺を起こす教主に、アル達はどう出るのでしょうか…。1期1話の話だったので2期ではどうやるのか気になっていました。途中まではライトな感じで進んでいたと思ったらラストでは…。今期も根本的...
2009/04/25(土) 23:34:05 | コツコツ一直線
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の...
2009/04/25(土) 03:44:00 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「アルとエドは大道芸人と
2009/04/24(金) 12:09:02 | 獄ツナBlog5927
博士「○施するぞー!!」 助手「超危険な台詞禁止!!」
2009/04/23(木) 04:10:37 | 電撃JAP
真実から目をそらせて得る幸せとは――? 等価交換の原則を使わない奇跡の業。 リオールのレト教教主・コーネロの真相を調べに向ったエドた...
2009/04/22(水) 09:26:41 | SERA@らくblog 3.0
| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック