「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

戦国BASARA(第8話)感想 

片倉さんの見せ場でございます。


第8話 「血風大伽藍 ! 小十郎絶体絶命」
あらすじ:
連れ去られた伊達の兵たちを救うため、小十郎は三好三人衆が仕掛ける罠を突破し、松永久秀が待ち受ける仏閣跡へと単身乗り込む。松永は、要求した二つの宝の一方が揃っていないことを理由に交渉を拒んだ。そこへ武田の家宝を携えた幸村が駆けつけるが、所望の宝を手にした松永は、当然のように社殿を爆破し、伊達の若き兵たちを葬り去った。

・不死香かと思ったら幻惑香なのね。

・三好三人衆が案外簡単にやられちゃった。一人減ったら一人足す、二人減ったら二人足す。結構この三人好きなんだぜ。

・小十郎「伊達には雑兵なんざ一人もいねーんだよ!」
     「唯、一人たりとも無駄死にはさせねェ、それが伊達の流儀、そして政宗様のご意思!」
 小十郎の言っている言葉は申し訳ないが綺麗事ばかりに聞こえる。松永の言っている言葉の方が正論で同意したくなる。世の中というものは無常であり非情であるのがいつの世でも道理也。
 けれども、有言したからには実行するのがこの竜の右目、そして双竜だろうて。
 しかし竜の宝、竜の刀を投げるんじゃない(笑)大事なもんなんだろうがっ(笑)

・指パッチン☆ミ
 信長公が松永や光秀みたいなのを生かしているのは、酔狂が過ぎる道化師的な部分を面白い、と思っているからか。というよりも、気にも留める価値もない存在だと思っているからか。所詮籠の中の不如帰。捻り潰す事などいつでも出来る…という事か。
 そこが信長公の落ち度でもあり詰めの甘さでもあるのだが。

・臥せっておられる政宗様が麗しいでございます。格好良いよ格好良い。

・信玄「元より、小事を疎かとするものに、大事なぞ成せぬでのう。」

政宗「武田のおっさん。…この礼は、戦場で返す。」
 信玄「魔王を倒したのち上洛をかけて相戦おうぞ。あやつもそれを望んでおる。」
 政宗「All right....」

 今回も作画良いなぁ。かっこよす。

・松永「卿は私の命を欲するのか。結構。欲望のまま奪うと良い。
     それが世の…真理!!!」
 松永は人の神経を逆撫でするのが大得意だなぁ。そしてこの言葉通り、人の死にも己の死にも潔い。そして部下の命の扱いも軽い。所詮金で雇っただけ、とか。実際の松永久秀は領民に慕われていたらしいのに。BASARAの松永は政治や治世には興味が無さそうだ。

・幸村を助けた佐助かっこよす。
 小十郎「ぬばたまの闇に光一つ!!」
 小十郎もかっこよす。でも大仏にめり込んだ松永、大の字でかっこわるす。

・史実チックな壮絶な爆死END。でも松永の事だ、生きてそうです。

・今日判った事:雑兵も皆大事!!大事なの!!HeyHey!!
   ________
     足軽待機室
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   合     合     合
  ゙/{_}ヾ  ゙/{_}ヾ  ゙/{_}ヾ
   ∧     ∧     ∧
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   合     合     合
  ゙/{_}ヾ  ゙/{_}ヾ  ゙/{_}ヾ
   ∧     ∧     ∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   合     合     合
  ~{_}~  ~{_}~ ~{_}~
   ∧     ∧     ∧



・次回 第9話「甲斐の虎、御勅使川に死す!」
 おやかたさまお亡くなりになるのか…。確かに、今日は死亡フラグ立てすぎた感じだ…。えぇええええ…。謙信公にも危機が…?えぇえええええ…。
| TRACKBACK:3 | COMMENT:0 | + TOP + |
受け攻め度チェックとか『受け攻めバトン!』とか | HOME | アニ魂感想(158話)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

戦国BASARA 其の壱 [DVD]クチコミを見る 連れ去られた伊達の兵たちを救うため、小十郎は三好三人衆が仕掛ける罠を突破し、松永久秀が待ち受ける仏閣跡へと単身乗り込む。松永は、要求した二つの宝の一方が揃っていないことを理由に交渉を拒んだ。そこへ武田の家宝を携
2009/05/25(月) 04:52:13 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
博士「まるで西部警察の様な爆発三昧www」 助手「例えが古いっつーのwww」
2009/05/24(日) 23:25:28 | 電撃JAP
「伊達には雑兵なんざ一人もいねーんだよ!」 またしても小十郎の回! 攫われた伊達の兵を助けるべく、六の刀を持って単身乗り込んだ小十...
2009/05/24(日) 21:23:23 | ジャスタウェイの日記☆
| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック