「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

攘夷派vs真選組 

何だかんだで真選組メインになっててそいつ等ばっか書いている私なのですが、攘夷派の彼らも大好きです。SSも書きたいな~とは思ってるのです。

の、ですが。
史実で全然詳しくないので、二の足を踏んでいま、す…。
史実というか、「史実を元にしたフィクション」としてでも、攘夷派や倒幕派は詳しくないのです。佐幕派寄りならなんと、か…。(悩)しかし、佐幕派、倒幕派、と分けて書いてるけど、こういうのだけでも、また一概にかっきりと分けられるわけでもなく。「尊王佐幕」(朝廷より征夷大将軍の宣下を受けて大政を預かっている幕府あってこその尊王攘夷である BY Wiki)という考えがあったりもするもんだから、馬鹿な私は頭がパーン!
まぁ要するに、「佐幕派=朝廷反対派の開国論者」、だとは一概には言えないって事なんですが…。
でもまぁ、大まかに分けると、

倒幕(尊王)派vs佐幕派
攘夷派vs開国派

倒幕派:幕府を倒し、天皇中心の近代国家を建設しよう、という集団。
佐幕派:幕府を護ろう、という集団。(新撰組)
攘夷派:欧米諸国を追っ払え、という集団。
開国派:積極的に、進んでいる欧米の技術を取り入れよう、という集団。

みたいな感じ?た、多分…(悩)vsって書くとややこしいかも。

そして、新撰組ってどれに属するかといえば、個々本人達の意向はいざ知らず、立場的には「尊皇攘夷佐幕派」じゃねーの…?かっきり分けられないんじゃねーの、とか思ってたので、銀魂の様に「真選組vs攘夷派」の図式を作られると混乱が余計酷く。当時の日本は全員攘夷論者みたいなもんでしょう。銀魂世界は違うんだろか。…違うっぽいか。真選組は既に「尊皇開国佐幕派」チック?混乱。
攘夷志士→真選組「同じ尊皇攘夷の思想を抱きながら、幕府なぞに媚を売る犬畜生共が!」
みたいな感じ?あ、これか、これだな、うん。
坂本は今は普通に開国論者ですね。

攘夷論、開国論、尊皇倒幕論、尊皇佐幕論、公武合体論、etc。…思想だけでも頭がパーン!

あれなんですよ。kazaneさん、実は歴史、大の苦手なんです(きっぱり)。特に世界史。各国の流れが掴めない。「イギリスで○○が起こっている、その時フランスでは○○が起こっていた。同時に○○が…」というのが整理出来ない人間なんです。同じ様に日本史でも混乱。
なので、範囲を狭めて1つのとこにだけに着目して、それだけを見る事が多い人間です。幕末期は日本史においても1、2を争う位興味のある時代なのですが、今までは新撰組関連程度しか見てなかったのです。それが、新撰組が好きだから、というよりもそれ以上の知識を入れると混乱するだけだ、ったという…。

そんなの、別に銀魂なんだからいいじゃん、適当でもいいじゃんっ、つかホモ書いてて今更何言ってんの、とかも思うし、今もそりゃ、めっさくさ適当に書いてはいるんですけどね。もう手当たり次第の行き当たりばったり。けど、銀魂って設定が曖昧じゃないですか。適当に後付けされてる様な設定も多いし、どうなってんのここ、ちょっとはっきりしてよって思うところもまだまだ山ほどあるし。
そんな時、史実や「史実を元にしたフィクション」でも少しでも知ってたら、そういった曖昧な部分を史実設定でいいかーって感じで穴埋め出来るんですよね。そんな感じで真選組については妄想甚だしくなってってます。

それが攘夷派面子方面ともなると、知らないから穴埋めすら出来ない。判んないんだもんっ。だから妄想だらーけ。元からフワフワしてる設定がもう地に足が付かない感じのフワフワ感に。こりゃもう怖くて書けんっとなってます。
元から妄想だらけでも良い万事屋面子は楽に書けるのに不思議です。
銀さんは、源頼光が四天王が一人、坂田金時がモデルではあるけど、銀さんは銀さんなんだよなぁ。…煉獄関事件では、酒呑童子ならぬ鬼童丸を救おうとしてたね。命は救えなかったけど…。あぁ、でも鬼の面は銀さんが割ったか…あれで鬼の心を成敗した事になったのかな。魂は救済したのか…あっぱれ、鬼退治。…凄いよね空知先生って。
うん、やっぱり銀さんは「銀さん」なんだよなぁ。だから書き易い。不思議。

…何だろう、変に史実に近い名前を象ってるからかな…しかも超有名な。
空知先生が「土方をなかなか壊せない」と初期の頃おっしゃってた意味が凄く判る。「土方歳三」という、人、というよりも最早キャラというものが世の中に一人歩きしてる位有名だから、「土方十四郎」としても壊そうにも壊せなかったんだろなぁ。
…今は凄い壊れてるけどね。寧ろ一番壊れたんじゃね?ヤバイんじゃね?マヨラーにオタクだぜ?オタクって。オタクって。もー愛されてるキャラだなぁ。
…高杉がいつ壊れるか、というのを期待して待っているのは私だけでしょうか。あのままいってほしい気持ちのがデカイケドネ。

もとい。
といっても、新撰組関連も、そんな詳しい訳じゃないですががが。寧ろ全然詳しくは無いのですがっ。
けど、家に有る資料や本は新撰組系の方が多いのは事実。

攘夷系はこれまた司馬遼先生の本位しかないよ……。「竜馬がゆく」とか「世に棲む日日」とか?坂本も高杉もかっこよす。「幕末」の中の短編「逃げの小五郎」も面白かった。…あれ、一応読んでるんじゃん。何で記憶に薄い…。やっぱあふぉだからか。もう一回読み直そう。OTZ
ヅ…桂さんは、余りにも偉大過ぎて有名過ぎて余計に知らない感じです。維新の三傑だぜ?すっげぇなオイ。

京都国立博物館で08/07/23から「坂本龍馬展」をやるみたいなので、行ってみようかなぁとかとか。毎年やってたと思うんですけどね、なかなか行かないもんです。霊山歴史館もまた行こうかな…。
お勧めの本とか資料とかもあれば是非教えて下さい。この機会にちょっと勉強しようかな。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
WJ感想 | HOME | ●突然バトン● (2008/05/19 版)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック