「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

WJ感想 

信念のある人って格好良いよね。


第二百七十一訓  「汚れても護らなければいけないものがある」
・総悟君にちょっと色々と突っ込みたくなった今回。
 や、総悟君の信念とかは格好良かったんだけどさ!!(でもう○ことゲヴォはやめてwww)

 だって、総悟や神山らが話している事が真実だとすると、それでもその内容を真選組面子にまで秘密にするのはおかしいと思うんだが…。近藤さんや土方にちゃんと事実を話していたら(六角屋は実は苦しんでいた、って事とか)悪いようにはしなかったと思うんだよ?奴らなら世間様には公表せず、真選組内だけで内密にしておく事も可能だろうて?そして真選組の力で、六角屋の奥さんや娘、霧江を内内に保護する事も出来たはず。出来るでしょ。煉獄関の事件の時、孤児となった子供達を真選組は一時保護とかもしてたんだからさ。総悟君だって、真選組のバックアップがあった方が動き易かったでしょうに?今回だって真選組の力やネットワークを使ってたら、残党退治も早々に出来たかもしれないのに。
 ちゃんと対応して、家族をちゃんと保護出来てたら、奥さんは死ななかったかもだし、霧江もこんな風に復讐に燃える事も無かったかもしれないのに。自分が憎まれてりゃそれで良い、自分が汚れりゃそれで良い、とか総悟君は格好つけてるが、お前さぁ……誰かを憎みながら生きる事の辛さ、お前なら判るんじゃないのかね?憎ませた結果、今の現状になっちゃったんだよ。辛くても事実を伝えるべきだったよ。そしてその代わりに創界党をしっかり殲滅してあげるべきだったんだよ。その方がより霧江の為になってたと思うんだ。
申し訳ないが、死んだ男(六角屋)の沽券を護ってやる事よりも、生きている者(霧江や、死んじゃったけどお母さんやら)のこれからの人生を考えてあげろと。そう思ったよ。お侍さんの考えは違うのかしらね。

 それとも…真実を知らせようとも、霧江が攘夷派を憎み恨むのは同じ、そしてそれと共に自分自身の存在に対しても苦悩する(お父さんは私のせいで苦しんだんだ、等々)かもしれないなら、いっそ自分が恨まれている方が良い、楽だ、とでも思ったのかね…。でもこれこそバカだよな。警察に任せとけ、と警察官ならばそう言わなければいけないとこなのに…。

 何故全てを一人で抱え込もうとするんだ。お前が抱えられるものなんか一握りなんだよ、お前が出来る事なんかほんの少しなんだよ。何故近藤さんらに頼らなかった。それなのに今何故、万事屋に頼ろうとしたんだ。良く言っても悪く言っても、霧江を押し付けただけでしょ。自分じゃどうにもならない部分だから押し付けただけでしょ。はっきりいって、良い迷惑だよ?甘えてるよね。なら最初から身内連中の方に甘えとけよって話だ。

 総悟君も結局はミツバ編の独断専行した土方と同じだな。
 自分だけが汚れてりゃ良いという自己犠牲精神といい、誰かに頼るのが下手な性質といい、ほんっと似たもの同士だよ。困った奴らだねほんとに。自分に酔ってんじゃねーよと問い詰めたい、24時間問い詰めたい。三日三晩問い詰めたい。傍から見てるともどかしいんだよお前らは。
 そんな彼らだからこそ、愛しいんだけどな(笑)しかも格好良いんだよな(笑)
 すんません、感想が辛辣になるのは、そのキャラを愛してるからなんですよ。kazaneさんもとことん天邪鬼なんで。愛してるからこそ!!どうでも良いキャラならここまで突っ込んだりせずさらりと流す(笑)

 まぁ、総悟や神山らが話している事が全て真実とは限らないが。まだまだ何かが隠されているかもしれない。誰かが嘘を付いているのかもしれない。今回、場面場面の移り変わりが激しかったが、誤誘導、即ちミスリードを誘う展開、にしているのかもしれない。
 総悟君の言っていた「味方だと思っていたら敵だった」発言がまだ解明されてない。敵って誰の事よ。そして土方や山崎がどう動くかも全く描かれてない。ので、まだもうちょい裏がある話なのかな、と。(そう思いたい!)…あれ、「味方だと思っていたら敵だった」って…総悟君達にとっての六角屋の事?それとも、霧江にとっての蒼達の事?あれ、どっちにしても安直だなオイ(笑)
 どうなんだろうかね。あれ、いつもながらに深読みしすぎ?(笑)


銀時「大声あげんなよ
    折角真選組にも内密で極秘捜査してたのがパーになっちまうぜ。
    六角事件の生き残りの神山さんよ」

 しょっぱなから突っ込みどころ満載なんすが。
 えと…銀さん、一体どこから情報仕入れたんで?真選組面子が漏らしたのか?土方は言わないだろうが山崎なら言うか。でも山崎や土方すら知らない情報を真選組面子から仕入れられる訳も無く。
 勿論総悟が話している訳も無く。本気でどこからよ(笑)貴方のネットワークは未知数(笑)
 それか、土方山崎組は既に全て知っている、とか?それともあの後調べたのかもしれないが。どちらにせよ、あの土方と山崎の場面だと、土方、何か掴んでそうな風にも見えたもんな…意味深な感じだったし。だから山崎から情報流れたか?
 「お前(総悟)の考えなんざお見通しなんだよ。」
 とか、土方がまた思ってたりしたら、なんかむかつくけど副長格好良いです!!!(笑)

・蒼「証拠隠滅 事後処理に追われ生き残りをとり逃がすなんて
   ホントにマヌケな坊やだこと。」
 これはぐうの音も出ない。ほんとにね…。甘い、甘いよ総悟君。

・神楽「…完全に巻き込まれたアル
    どーしてくれるネ オイ」
 沖田「ザマーミロ いい気味だ クソ女」
 総悟君って、神楽の事ちゃんと女だって認識してたんだ(その部分に反応。笑)
 いやぁ、子供だと思ってるのかなぁとねっ。

沖田「神山ァァっ!!無事かァァ!!」
 総悟君刀は!!??刀忘れる程慌てて来たのか!?
 思ってた以上に部下想いなのか!?思ってた以上に神山愛されてるのか!!??(笑)
 でも確かに総悟君、(近藤さんを)裏切った奴には容赦しないが(動乱編然り)、基本的には身内想いだよね。っつーか近藤さん想いだよね(笑)
 身内想い過ぎて大事にし過ぎて、迷惑かけたくないと思い過ぎたり、近藤さんや土方ですら自分よりは綺麗な存在だ、とか思ったりしてるし、自分で周囲に壁を作ってるタイプだよなぁ…。
 器用そうに見えて、対人関係においては酷く不器用な子だよな。
 だからこそ、壁をぶち破ってでもきてくれる近藤さんみたいなタイプが大好きなんだろう(笑)反面、土方の事が大嫌いなのは、同属嫌悪の念からって理由もかなりありそうだね。生きる事に不器用さんな似たもの同士(笑)

・沖田「いいか
    コイツが斬りかかってきた事も お前がコイツを斬った事も
    誰にも喋るんじゃねェ
    俺達が黙ってれば誰にもバレやしねェ」
 神山「しかし隊長」
 沖田「もう充分だろ
    こんなに血で汚れちまったんだ これ以上汚れる必要はねェよ
    父親のままいかせてやれ
 創界党の一員だったが女房子供を人質にとられ苦しんでいた宗春と、宗春を誤って殺してしまった神山の二人を庇った総悟。
 しっかし、宗春が脅されていた事実をいつ知ったんだ??
 事前に知っていないと、隠蔽するような台詞は吐かないよな普通…。とすると、知ってたんだよな??
 でもそうなら、突入以前にまず宗春とコンタクトを取るよな。
 女房子供を助けてやる、攘夷派へとついた罪にも恩赦を与えてやる、という条件を提示する代わりに、創界党の情報を流して貰ったりも出来るよな…。そして突入時はうまく隠れてろ、とか言うよな…。つか普通そうするよな…。内通者が居れば物凄く楽になるんだしさ…。
 それだけやってても誤って殺したりするって、どんだけ初歩的ミス&情報錯綜&諜報活動下手なんだよって話にならんかねこれって。
 んでも、放火等々の実行直前に一番隊は突入した、って前回書いてあったから、事前に知っていたという線は無いのか?そうするとなんかこの言動には矛盾が……。
 うむむむ。突っ込んじゃ駄目なところ!?(笑)

・神山「隊長は何も悪くないんスヨ  悪いのは全部この自分なんス…
    なのに自分に罪を着せられても命を狙われても あの人 まだ護ろうとしてるんス
   人殺し呼ばわりされても
   父が娘のために手を汚した事は
   命を落とした事は隠し通そうと

   六角屋が護ったモンを
   …護り通そうとしてるんス

 何かかんだ、動き方は下手糞に思えるけど(ごめんねっ)、でも信念は格好良いな!!

・神山「あっ…沖田隊長から電話が!!」
 新八「ドSバカって出てますけど さっきまで泣いてたけどドSバカって出てますよ」
 ドSバカって!!(笑)

・沖田「普通話聞かせたくないからってパチギきめて気絶させるか」
 神楽「……どうしても隠したい事があるみたいだったから」
 やっぱ神楽が一番漢前な気がするんですけど。

・沖田「こんな状況で横でガキにメソメソされたらかなわねーからな
    泣きてーのはこっちだって話だ」
 神楽「いつになく弱気アルナ」
 沖田「Sは打たれ弱いんでェ もちっと繊細に扱ってほしいもんだよ」
 神楽「お前どんな生き方したらこれだけ人に恨まれるアルか 命が幾つあっても足りないネ」
 沖田「人を殺して生きてるからさ
    今さらどっかのガキの恨みが一つ二つ増えようが変わりゃしねェ
    人殺しには違ェねーからな」
 神楽「けっこうな殺人鬼アルナ
    恨みは幾つでも買うが女の子一人のメソメソにも耐えられないアルか
 沖田「………ガキにゃわかるめーよ
    てめェの手汚しても 護らなきゃいけねーモンってのが世の中にはあんだ
    汚れちまった目ん玉だからこそ見える
    汚しちゃならねェモンってのがあんだよ

    まァそれがガキのメソメソなんて言うつもりはねーがな」
 神楽「………」
 かっくいいな総悟!!!!惚れてまうやろがぁああああ。
 しっかし、総悟ってこんなに語るタイプだったっけ。きっと語ってるほうが今は楽なんだろけども。
 …はっ。これが死亡フラグか!!
 弱ってんだなぁほんとに…。んでやっぱり子供には優しいのなっ。
 「人を殺して生きてるからさ」とさらりと言ってのけてるけど、これって重いよなぁ…。
 こんな年齢で言う台詞じゃないわ。
 でも、神楽も相当重いもの背負ってるんだし(夜兎がどうのこうのとかね)、総悟にこんな事言われたら言い返したくもなるだろうし、テメェもガキだろ、位は言うかなぁとか思ったんだけど、「………」と沈黙を保ってあげてる。神楽のこの態度はとっても大人だな、と思ったよ。 

・沖田「それからな お前に一つだけ聞いておきてェことがある
    ここで ウンコしてもいいかな
    「ヤバイ マジヤバイ マジコレキテル マジエレキテル
 /(^o^)\ナンテコッタイ
 色々と台無しに。爆笑。

・沖田「無理!!コレ無理!!生まれるぅぅぅ!!オイその頭のボンボリ貸してくれェェェ!!
    もうそれでいいから貸してくれェェェ!!」
 生まれるwww
 Sだからこそ打たれ弱いのっガラスの肛門なの!!
 でもこれが演技なんだから総悟ってものっそい。監禁編での演技もものっそかったし。
 「肉を切らせて骨を絶つ」って言葉がこんなに似合う奴もいるまい(笑)

・神楽「ふざけろよォォ!!こんな所でもらされたらどうなると思ってるアルカァァ!!
    Sのウンコナメンなヨ 銀ちゃんの流し忘れた奴見たことアルネ!!
    ものスゴイデケーぞ!!ものスゴイ長ェぞ!!Sって書けんだぞ!!

 マジでか!!!爆笑。
 知りたくも無かった新事実!!/(^o^)\
 Sのウ○コマジ怖いです。爆笑。
 つーか神楽も銀さんがSだって事認めてるのな(笑)

・沖田「あっ姉上待って下さいよ~僕も連れてってくださいよ~アレなんで川が?
    あっウォシュレットだ」
 姉上もギャグに利用出来るようになりました!!爆笑。

・総悟君は悟りを開きました。あれ、座高高くなってる、よ…。

・神楽どんだけ食ってるんwww

・ウ○コにゲロネタ、最悪だなオイ。
 黙ってれば可愛い二人なのに最悪コンビだなオイ。素敵です。

・神楽「汚れても護らなきゃいけないモンがあるってこういう事アルか」
 沖田「アホか 俺の肛門括約筋は近藤さんみてーにヤワじゃねーや
    (いい年こいてウンコなんてもらすかよ)」
 いい年こいてウ○コ漏らしてる人に謝って!!!超謝って!!!!
 しかしながらジャンプで肛門括約筋、という単語を見る日が来るとは。

・アジト前の銀さんと新八と神山の三人。仲間連れてったら駄目って神山は言うが
 銀時「そうかい…いくぜ新八」
 新八「ハイ!!」
 神山「!!ちょっと待って 聞こえなかったスか!!仲間つれていったら隊長…」
 銀時「心配いらねーよ 俺達仲間なんかじゃねーから」
 神山「仲間じゃない…ならっどうして……行くんスか!!」
 銀時「アイツと同じ 侍だからだ」
 え、何それ、意味わかんない。
 空知ったら、私らなんか、銀さんに「侍」って言わせときゃ喜ぶだろって思ってんじゃないの!もー!
 そんな安くはないのよ!そんなもんじゃないのよっ悔しいでも喜んじゃう…!!(ビクビ(ry))

・まぁあれですね。
 「か、勘違いしないでよねっアンタなんか助けに来たんじゃないんだから!」
 といういつもながらの銀さんのツンデレ発言ですね、判ります。(そうなの?)
 てーか、
 「神楽を助けに来ただけなんだからっ」
 って感じかね(笑)
 さてさて。山崎やら土方達はどう動くだろうかね。
 もし土方とかも
 「勘違いしないでよねっ(ry)」
 って感じでやってきたとしたら、お前らwww総悟君に甘過ぎるwww乙ww乙ww
 って笑いながらも萌えちゃいそうです。
 でもあまーり、保護者組にはでしゃばらないで欲しいかなぁ、とかも思ったり。
 待て次号。

・巻末コメント
 「仕事中眠気覚ましに、怪談話すんですが、関係ない日も眠れなくなったりします<英秋>」
 怖い話駄目なのか…(笑)
 人を怖がらせたりいぢめたりしてそれをニタニタ見るのが大好きなkazaneさんなんですが、空知センセとか観察してるととっても面白そうだなと思いましたあれ私って結構Sかもあれこれ作文。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
第4回!!ガチホモが選ぶ恋人にしたい男アニメキャラランキング | HOME | さっちゃんの中の人の事。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          10« 2017/11 »12          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック