「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

ノー・モア・ウォー、ノー・モア・ヒバクシャ 

もうすぐ終戦記念日ですね。
戦争の無い世の中を切に望みます。

「ノー・モア・ウォー、ノー・モア・ヒバクシャ」
この言葉を発したら米国からは
「Remember Pearl Harbor」
という言葉が返されたといいます。
ブッシュ大統領も911が起きた直後にも、「Remember Pearl Harbor」を発したそうです。

報復には報復を。やられたらやり返せ、の精神なのでしょうか。
この信条では平和は得られないというのに。

「真珠湾攻撃を忘れない」
アメリカでは真珠湾攻撃を、日本の卑怯な騙し討ちと認識しています。
日本が仕掛けた戦争であり、核爆弾は正義の為に使用した事になってます。
その証拠に、先日行われた米国でのアンケートでも、原爆の使用は6割強の人々が正義であった、と答えた、との回答が出ています。戦後の米国の教育の賜物か、日本人の多くは加害者としての罪悪感を持って生きてきたそうです。
「勝てば官軍、負ければ賊軍」とはよく言ったもの。
確かに、日本の行ってきた事は善ではない。謝罪するべきところには謝罪し償わなければいけない。

けれども、真実は、日本からだけの一方的な開戦ではないのですが。開戦へと向かわざるをえない状況にしたのは米英だったりもするんですが。経済封鎖されたりね…。
有色人種差別思想から、見下げられ植民地とされ続けていた亜細亜圏。
その中にありながら、極東の強国として台頭してきた日本を米英が疎ましい、邪魔である、と思ったのも当時の白人至上主義思想の世の中では仕方が無かった事かもしれない、けれども。

ABCD包囲陣援蒋ルート、そしてハルノート
ここらの事項を調べると、決してどちらかが一方的な悪や加害者であった訳ではないのが判ります。特にハルノート。これは日本に「全面降伏」か「戦争」かを選べ、との大きな挑発となったといいます。ですが今までの全ての利益を捨てての降伏など、日本としては耐え難い屈辱と取られ、開戦へと相成ったそうです。
結局日本は、負け戦だと判っていても、戦わざるを得なかった。

原爆投下時も、当時既に日本はソ連を通じて降伏の意思表示をしていたといいます。
それにも関わらず、米国は「実験」目的もあって広島、長崎へと投下しました。
しかも同じ枢軸の中枢であったドイツには投下されなくて日本のみに投下された理由は何故か。
ドイツは白人国家だった。日本は黄色人種国家だった。
ここに人種的な偏見や差別もあったのだろう、ともいわれています。


戦争を美化したり被害者面したり日本の行いを正義だった、と盲認してはいけないけれども。
こうした事実があまり報道される事が無いのは、やるせないものです。

オバマ大統領は、大統領として初めて、核兵器という武器を使った米国という大国の責任について述べてくれました。核大国である米国が先んじて核軍縮に乗り出してくれる事は、世界平和への大いなる第一歩だな、と思います。





久し振りに真面目な口調で真面目な事書いてたら熱出そうになった。
追記に動画をべたり。
あ、戦争とかと関係あったりなかったりなかったりです。(どないやねん。笑)
ちょっと前のにっぽん人~海外の反応~
戦争を美化はしない。だが真実は語り継ぐ。
日本の事が好きになるが、今の自分が恥ずかしくなる動画である。
後半で涙腺が毎回決壊するんだが……セルフエコノミーだ、と……。



ちょっと前のにっぽん人【エコノミー回避版】
上の動画が見られない方はこちらに。
己の心に誇りと恥を。



外人が想像したとてつもない日本が出てくるゲーム
RedAlert3。合衆国ニッポンポン。とてつもない日本。国家機密流出。最低限の武力。
サムライの国ジャパン。日本刀ではなくライトセイバー。1分からが本番。超高性能足軽兵。
遺憾の意!!!!!!!!!!



とてつもない日本を目の当たりにした海外の反応
RedAlert3。「ハイル日本」に笑っちゃったじゃないの…。



ホンダ ASIMO 海外の反応
かわいいは正義 。ターミネーター病感染中。日本の平和さを感じる動画。
アメリカ嫌いに定評のあるイギリス。



ソニー QRIO 海外の反応
日本ではよくあること。俺よりもダンス上手い(泣)。戦争脳アメリカ。
アメリカ嫌いに定評のあるイギリス。



日本刀vsマシンガン 海外の反応
悪魔のウ○コ。ファッキン動画。アメリカ嫌いに定評のあるイギリス。


各国の人の反応は面白い(笑)
つーか「アメリカ嫌いに定評のあるイギリス」タグに毎回ふくんですけど(笑)
ファッキンファッキン(笑)どんだけ嫌いなんだと(笑)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
血液型で相性など無いだろ。 | HOME | どうにも懲りない。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          08« 2017/09 »10          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック