「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

「日本版ポリティカルコンパス」「F尺度測定」 

日本版ポリティカルコンパス
各人の政治的および経済的立ち位置を調べられるんだって。

F尺度測定
F尺度測れるよ。F尺度って何って人は一度やってみそ。

ちなみに私の結果は追記に。


<日本版ポリティカルコンパス>
政治的価値観(コンパス縦軸)について
右派(保守)は伝統や公共の福祉を重視する価値観です。常に日本の今後を思う人ですが、リベラルから見ると、さしたる根拠もなしに伝統や公共の福祉を主張する、小さな親切大きなお世話人間に見えるかもしれません。

左派(リベラル)は個人の自由を重視する価値観です。自分や他人の願いや思いを大切にする人ですが、保守から見ると、自分勝手で権利を履き違えた勘違い人間に見えるかもしれません。

経済的価値観(コンパス横軸)について
右派(市場派)は、市場原理を信頼し、規制のもたらす非効率(いわゆる「政府の失敗」)を重く捉えて、小さな政府を志向します。自己責任意識が高く、情報収集に余念のない人ですが、政府派から見ると、弱肉強食で血も涙もない冷血漢に見えるかもしれません。

左派(政府派)は、市場原理の負の側面(いわゆる「市場の失敗」)を重視し、政府による再配分や規制を望んで、大きな政府を志向します。弱者を思いやり、不幸な人を見逃せない人ですが、市場派から見ると、自分の人生を人任せにする無責任人間に見えるかもしれません。


結果:
政治的な右・左度(保守・リベラル度) 1.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -1.48
あなたの分類は 保守左派 です。


政治軸的には保守。伝統・秩序を重んじ家族重視。(反対はリベラル。自由・権利を重んじ個人重視)
経済軸的には左派。社会主義・福祉国家思想。(反対派右派。市場原理主義・自由主義思想)

保守的思想である自覚はある。
でもまぁほぼグラフの真ん中だったので中庸だと思いたい(笑)


<F尺度測定>
F尺度のFは『ファシスト』のFです。
F尺度の高かった人は変な政党に入党しないように気をつけてください(笑)
と明記してあるこの測定。

結果:
あなたのF尺度 は: 4
あなたは『官僚主義者』です。絶対主義・清貧主義・国家への自己の埋没が特徴です


一番F度が高かったのは
破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。5.5
一番F度が低かったのは
性: 性的「現象」についての誇張された関心。3

なんだ、と……(笑)やべぇF尺度たけぇ(笑)
破壊性たけぇwww でもシニシズムなのは認める。
しかし、「性的「現象」についての誇張された関心」が低いってどういうことだ(笑)
何にしても堅い人間だな私(笑)軍人さんとかなってたらきっと鬼軍曹とかになってたねきっとね(笑)

ファシスト:ファシズムを目指す者。もしくはファシズム的な思考をする者。
ファシズム:一般名詞としては、資本主義が脆弱な、ないし危機的な状況にある中にあって、共産主義を排除するのみならず、一切の自由主義、民主主義、平和主義を排撃し、内にあっては極端な国粋主義による暴力的独裁、外にあっては公然たる侵略主義をとる体制を言う。従って第二次世界大戦中のドイツ・イタリアは典型的なファシズム体制であった。
シニシズム:現世に対して逃避的・嘲笑的な態度をとる。 社会風習や道徳・理念などを冷笑・無視する生活態度をさす。犬儒主義。冷笑主義。

(Wikiより抜粋)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
WJ感想 | HOME | アニ魂感想(173話)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          06« 2017/07 »08          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック