「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

アニ魂感想(179話) 

何銀さん格好良い。


第179話 「チャランポランな奴程怒ると恐い」
あらすじ:
月詠はかつての師匠、地雷亜の手にかかり囚われの身となってしまう。一方、かろうじて全蔵に助け出された銀時は、かつての地雷亜についての話を聞く。彼は前将軍に忠誠を近い、20年前の天人襲来の際、派閥争いを始めたお庭番たちを次々に手にかけていったらしい。やがて彼の方が消される立場となるのだが、しかし瀕死の重傷を負いながらも逃げ延びていたのだった。今、地雷亜の「忠誠」は自らが育て上げた月詠に向いている。そして、彼女が依って立つものすべてを無くそうと――すなわち、吉原を炎に包み、燃やし尽くそうとしていた!!

・地雷亜の一番恐ろしいところは、その忠誠心。
 普通、忍というものは侍とは違い忠誠心を持たず、信じるものは己のわざのみである。だが地雷亜は盲目的なまでの忠誠心で先代の将軍に固執した。
 その真意は……。
 服部「ヤツの獲物は 忠誠心。
    そしてその歪んだ忠誠心は、弟子のあの女に向かっている。」


 ただの変態でした。(…)

・服部さんの親父さんかっこいい。
 けどそうまでして護ったのが今の現状か。現将軍は足軽だしね。あそこが。(…)

・服部「悪ぃ。わざわざ助けてつれてきてやったここも
    蜘蛛の巣の中のようだったな。」
 銀時「願ったりかなったりだよ。
    蜘蛛の巣にかかっちまった獲物が生き残る唯一の術を教えてやろうか。
    蜘蛛を食い殺すんだよ。」
 服部さんと銀さん良いなぁ。っつか服部さんものっそい良い奴だね。
 銀さんのこの台詞は陰惨だ…。

銀時「地雷亜(ヤロー)だけは、死んでも師匠なんぞと名乗らせねェ。」
 うーん。
 アニメで見ても、切れる部分がおかしいと思った。切れるのも唐突だと思った。
 うーん。かっこよかったけどさぁ…なんかこう……もにょ。

新八&神楽「何が来たって、何度来たって、護り通す!!
         吉原の救世主なめんなァァァ!!」

 晴太の「かーちゃん!!ローションで火って消せる!?」が無くなってた…しょぼん。

服部「あっスイマセーン、クナイ落としちゃった。
    俺ァなんもしりませんよ、なんにも見てません。
    ずっとジャンプ読んでたから。
    けっして加勢に入ったワケじゃありませんよ。」

 服部「大蜘蛛退治(おおしごと))は野郎に取られちまったんでね、
    俺ァ子蜘蛛退治(こっち)で我慢するとするさ。
    見せてやるよ、てめーらに本物の忍者の恐ろしさを。
    目ん玉ひんむいてよォく見ときな。
    俺の技は刹那に終わるぜ。
    摩利支天 服部全蔵 いざ参らん!!

 空知節が光ってるね。

・地雷亜の「ちーがうぅぅぅ!!」が普通に「ちがぁあああう!!」になってた、しょぼん。

銀時「おい。その手で触れんじゃねェ。
    そのうす汚ねェ手で、その女に触れんじゃねェ。」

 銀さんイケメンwww
 本誌での振り仮名、「さわるんじゃねぇ」、だった気がするんだけど、アニメじゃ「ふれんじゃねぇ」になってたよ。台本に振り仮名ってついてないのかな??それとも「ふれんじゃねぇ」の方が良いってなったんかな??

・銀さんが月詠を抱きとめたとこにキュンキュン。何、猛烈に格好良いんですけど。
 漫画の方のアングルと変えてきてるのがにくい演出。

・来週の台詞、
 「涙垂れ流して助けを乞いやがれ。鼻水流して俺にすがりやがれ。」とか「ぱーちー」
 とかの部分、本誌掲載時の台詞のままになるか、それとも単行本掲載時の台詞になるか。
 出来れば単行本掲載時の台詞で言って欲しいんだが…ギリギリ過ぎるかな。


・次週
 第180話 「大切な荷ほど重く背負い難い」


・WJ掲載時感想
 第二百五十七訓 「糸一本火事の元」
 第二百五十八訓 「師は先に往く者ではなく共に往く者」
 第二百五十九訓 「チャランポランな奴程怒ると恐い」
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
人気漫画『銀魂』のドメインをハリウッドが取得! 実写映画化か!? | HOME | アニ魂感想(178話)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック