「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

アニ魂感想(180話) 

山寺さーん!!??


第180話 「大切な荷ほど重く背負い難い」
あらすじ:
地雷亜に一撃を与えた銀時は、地雷亜の拘束から月詠を解き放つことに成功。一人で何でも背負い込もうとする月詠を、銀時はたしなめる――自分を捨てて綺麗に死んでいくことより、小汚くても自分らしく生きていくことのほうが上等だ、と。そして、師と名乗っておきながら、弟子を裏切った地雷亜に対して怒りをあらわにするのだった。

・松陽先生が山寺さんだ、と……!!??
 中性的な声を想像してたから、男性的過ぎて違和感はあるけど(笑)、良いよ、良いよ、許すよ!!!めさ格好良いよ!!!
 地雷亜の屋良有作さんといい、銀魂は声優が本当に豪華過ぎる(笑)

・しっかしこれで、松陽先生女性説はパーになりました。くそぅ。
 でもでも、男らしい松陽先生にもキュンキュン。
 そりゃこんなセンセなら攘夷面子もシンパになるわ、心酔するわ、聖域になるわ(笑)

・子供の銀さんが可愛過ぎる。

・そしてモノクロのアバンから繋がるOP。うおぉおおってなった。
 そうか、今回のOPの演出は、今週の為のものか、と思った。憎いぜアニ魂!!!
 OPの曲自体は未だサビが判らないんだけどね(…)

・色の褪せていた銀さんの世界が、松陽先生と出会った事によって色付いたかのような演出も憎い。
 やっぱり銀さんにとっての松陽先生は、誰よりも何よりも「光」なんだろうな。ヅラや高杉にとってもね。

・地雷亜と銀さんのバトルはモノトーン、白黒調。
 血の描写とかが夕方アニメにしては過激過ぎるからかな、と思ったけど、こういう演出も好きです。後は、銀さんの白い包帯を白夜叉時代の鉢巻にかけて見せてるのかなぁ…とか。

・しかも残像付きのバトルですよ皆さん。

・でも最後の締めは頭突きです。どろくっさいなー!!

・今週の私の月詠たんも麗しかった。

・妹も超可愛いんですけどぉおお。

服部「俺ァ親父にゃ背負われてばかりで……そんなマネついぞしてやれなかった。」
 銀時「…俺もだ。」

 ため息のように吐き出されたこの言葉が切ないな、と。
 でも、この台詞の後に、神楽や新八らや、仲が良いとは決して言えないがそれでも何らかの縁を持っているその他の仲間たちが現れるEDへと続いたのも、おぉっと思ったよ。
 背負える相手、背負われる相手が出来て良かったね銀さん!って思ったよ。
 今回のEDの演出も、今週の為のものか、と思ったよ。憎いぜアニ魂!!!

・台詞について。
 WJ掲載時の台詞と単行本掲載時の台詞が混ざってた感じ。だけど基本はWJ掲載時のままだったかな。

・WJ掲載時
 銀時「逃げろなんてもう言わせねーよ 一人で何もかも背負いこもうなんざ もうさせねーよ」
    「涙たれ流して助けを乞いやがれ 鼻水たれ流して俺にすがりやがれ」
    「……泣きてぇ時には泣けばいいんだ 笑いたい時には笑えばいいんだ」


 単行本掲載時
 銀時「逃げろなんてもう言わせねーよ 一人で何もかも背負いこもうなんざ …水臭ェじゃねーか」
    「涙たれ流して助けを乞えばいいんだ 鼻水たれ流してすがればいいんだ」
    「……泣きてぇ時に泣く 笑いたい時に笑う それでいいんだよ」

 ここらへんはアニメではWJ掲載時のままだった。「すがりやがれ」が格好よかったんだぜ。

・WJ掲載時
 銀時「よォ 蜘蛛が巣から落ちたらどうなるか知ってるか」
    「虫ケラどもの歓迎バーチーだよ とくと楽しみやがれ下衆野郎」


 単行本掲載時
 銀時「つ~~かまえた」
    「さァ 晩餐会の時間だ たらふく食わせてもらうぜ」

 ここは単行本掲載時のだった。ドスのきいた「つ~~かまーえた」がどえらい格好よかった。

・やっぱバトル描写はアニ魂さまさまだね。めさくさ凄かったよ。面白かったよ。
 今週の銀魂、銀魂っぽくない格好よさだったよ!!!(褒めてる。笑)
 作画も素晴らしかった。美麗な「佐藤陽子」さんと豪快な「佐々木洋平」さんのタッグは最強だった。
 これがサンライズの本気である。

・ぶっちゃけ、原作で読んだ時よりも面白く感じた。(原作ありき、のアニ魂だから原作を貶している訳ではないよっ。)
 けれども。やっぱり銀さん、月詠の為にって訳じゃなく、私憤で戦ってるよなぁ、と思った。
 銀さんの危うさだなこれは……。
 心身ともに強い人ではあるけど、過去を突付かれると意外やめさくさに脆い人だな、と思った。
 でもこういうところが、空知センセの描きたい「人間らしさ」なのかもしれないね。


・次回 第181話「酒と女はワンセットで気をつけろ」


・WJ掲載時感想
 第二百六十訓 「大切な荷程重く背負い難い」
 第二百六十一訓 「恩返しは気づいた時にやっておけ」
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
政治の話。 | HOME | WJ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック