「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

独裁政権ktkr 

政治の話になるので隠しておきます。
(何度も言うが堅苦しくは無い)
臨時国会26日召集=政権交代後、初の与野党論戦
(時事通信社 - 10月25日 21:02)
 第173臨時国会が26日、召集される。会期は11月30日までの36日間。政権交代を果たした民主、社民、国民新3党連立の鳩山政権にとって、最初の与野党論戦の舞台となる。

 26日は開会式に続き、鳩山由紀夫首相が初の所信表明演説に臨む。28日から3日間、衆参両院で演説に対する各党代表質問を行い、論戦がスタートする。ただ、衆院で民主党は代表質問に立たず、与党からは社民党だけが質問する。

 政府・与党は国会を早めに閉じて、2010年度の予算編成に専念するため、提出する法案を北朝鮮関連船舶を対象とした貨物検査法案、日本郵政グループの株式上場・売却を凍結する法案など必要最小限に絞り込んだ。子ども手当創設や高速道路の原則無料化、国家戦略室の権限を明確にしての「局」への格上げなど、衆院選で掲げた主要政策を実行するための法案提出は、1月召集の通常国会に先送りした。

 自民党など野党側は、財源問題を中心に鳩山政権の姿勢をただすほか、元大蔵次官の起用を決めた日本郵政の社長人事や首相の資金管理団体の献金偽装問題を追及する構えだ。


■参院の民主会派、過半数まであと2つ
(読売新聞 - 10月25日 21:26)
民主党は参院補選で2勝を挙げたことにより、参院統一会派「民主党・新緑風会・国民新・日本」は、過半数の122まであと2議席となった。

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は25日、都内で記者団に対し、「2人の当選は我々が過半数を持つうえで極めて大きな結果だ」と語った。

 民主党執行部はすでに、無所属の糸数慶子氏に会派入りを働きかけている。通常の法案などの採決には、江田参院議長は加わらないため、半数の121議席あれば可決できる計算だ。「糸数氏が民主党会派入りすれば、参院の運営は今以上に、円滑に進む」との指摘が出ている。連立政権に参加しながら、会派は民主党と別になっている社民党の発言力が弱まる可能性もある。

 一方、各党は、定数の半数121が改選となる来年夏の参院選への対策を本格化させている。

 民主党は単独で過半数確保が目標だ。改選議席は62で、過半数には60議席以上の獲得が必要だ。2007年参院選で60議席獲得しており、「十分、達成可能だ」との声が出ている。

 小沢幹事長は積極的に候補を擁立する方針だ。候補者公募も検討している。

 自民党は、民主党の単独過半数を阻止したい考えだ。

 1人区を中心に15選挙区で現職がいないか、引退を表明しており、党執行部は、公募などで年内に候補を決定したい考えだ。執行部内には、「現職についても、ベテランを中心に差し替えなければ惨敗する」(党幹部)との指摘があるが、反発は必至で調整は手間取りそうだ。


参議院も民主党、過半数まで席が後二つになったそうです。
民主党が今回も勝ったらしいけど…。投票率が30%切ってたそうです。これで「大半の支持を得られた」、なんて言われてもぉお。皆、政治に興味ないんだろうけど(笑)

つかほんとこの国のこの政党怖いんだけど。これからの日本、有り得ない事になっていきそうなんだけど。
今度ようやく、ほんとによーやく!!!開かれる臨時国会、何でかNHKでも放送しないんだってさ。え、それってどういう事よ?今までやってたっしょ?

以下転載。
-------------------------------------------------------------
【速報】臨時国会は事実上「非公開」
委員会審議はTV中継せず。

NHK 国会中継
2009年10月26日(月)午後2:00~午後2:50(50分)総合/デジタル総合/BS2/ラジオ第1
          「所信表明演説」鳩山由紀夫~衆議院本会議場から中継~
2009年10月27日(火)なし
2009年10月28日(水)なし
2009年10月29日(木)なし
2009年10月30日(金)なし

問い合わせ http://www.nhk.or.jp/css/

小泉純一郎所信表明演説・各党代表質問:全部NHKで生中継
安倍晋三所信表明演説・各党代表質問:全部NHKで生中継
福田康夫所信表明演説・各党代表質問:全部NHKで生中継
麻生太郎所信表明演説・各党代表質問:全部NHKで生中継
→鳩山由紀夫所信表明演説のみ。

-------------------------------------------------------------

何という閉鎖国会(笑)
よっぽど国民に知られたくない事柄が一杯あると見える(笑)突っ込まれたら終わりの事柄ばっかだもんね、この政党。

こうして知る権利すら奪われていく民衆。次は言論の自由すらも奪うつもりなこの政党。
怖いと思わないですか?私は怖いっすわ。このままじゃ漫画やらネットすら規制される世の中になるのが確実なんだからっ。(そこかぃ)

日本人なら危機感覚えないといけないと思うんだ。


【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します
署名活動ももうすぐ10000人の署名が集まるみたい。凄いね。

「日本解体法案」に反対している方々
水間条項 - 国益最前線

まず自分で調べてみて、賛同出来るようならば署名や請願書の提出をすると良いと思いますよ。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
旅行行ってました。 | HOME | WJ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック