「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

「ドバイ・ショック」について 

リーマン・ショックに引き続くドバイ・ショックについて

自分用資料。

政治経済の話なので隠しておきます。
面白くはないです(笑)
けど、色んな人に知って欲しい事ではある。

ぶっちゃけ…太平洋戦争以来の、日本の最大の危機、かもしれないよ。(言いすぎ?)
アメリカと中東の信頼を失った日本。大丈夫か、日本。
ドバイ・ショックまとめ


188 代表戸締役 ◆EP2zNwyYN2 @株主 ★ sage ▼ New!2009/11/28(土) 06:31:49 桜 ID:6Y0unmf8

基礎資料
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/itaku0804b.pdf

■基礎知識
ドバイ問題を理解する為にはUAEアラブ首長国連邦の構造を知る必要がある。UAEはその名の通り、7つの国家の連合体であり、アブダビ、ドバイ、シャルジャ、ラス・アル・ハイマ、フジャイラ、アジュマン、ウム・アル・クワィンの
7つの首長国で成り立っている。そして、ドバイは地域的に石油の算出が少ないため、観光と金融センターとして国家の生き残りをかけてきたのであった。

■デベロッパー国家ドバイ
そして、ドバイは観光開発に力を入れ、国家としてデベロッパービジネスに乗り出したのであった。土地を開発し
そこに上物を立てて、それを小売りする。その利ざやを国家の収益にしようとしたのであった。しかし、資源バブル
崩壊とリーマンショックはその計画を破壊した。資源バブル崩壊によりアラブの収益性が悪化し、さらに証券化と
いうビジネスモデルが崩壊したため、バブルが崩壊したのである。
これは土地を担保に上物を立てて、それを売却するという基礎構造を破壊してしまったのである。地価は3分の1
程度でも買い手が付かず、そして、開発途中の物件が多く残されたのであった。この為、デベロッパーは資金繰り
に行き詰まり破綻の危機を迎えたと言うことである。そして、そこに貸し付けていた銀行は大きなダメージを喰らい、
リスク回避のと自己資本維持のため、『貸し剥がしと貸し渋り』をしなくてはいけないと言う憶測が生まれたのであった。

■主な被害者は欧州系銀行
その貸し出し比率を見ると欧州系が突出しており、特に英国系の被害が懸念されている。これは英国のHSBC、SCという海外向け銀行がGCC(湾岸連絡会議)通貨統合と金融センター事業に対して、主導的な役割を果たしてきたためであり、これが被害想定を大きくしているのである。
また、債権の多くは証券化という手法で様々な金融商品に組み込まれており、それが最終的な被害者を見えない状況にしているのである。
UAE向け与信(所在地ベース)、6月末時点(暫定データ) 単位は億ドル

地域別Total 1231.1 Japan 89.6 Europe 886.2 USA 106.2 Others 149.0

国別
United Kigdom 502.0 France 113.0 Germany 106.4 United States 106.2 Japan 89.6 Switzerland 45.6 Netherlands 44.6 Austria 19.1 Belgium 13.9
Spain 8.9 Canada 6.9 Australia 6.0 出典BIS

189 代表戸締役 ◆EP2zNwyYN2 @株主 ★ sage ▼ New!2009/11/28(土) 06:33:17 桜 ID:6Y0unmf8

■欧州系銀行毀損の二次効果
欧州系先進国銀行が傷つくことで、その効果がどこに出るかという問題が生じる。銀行は自己資本維持のために貸し剥がしを進めるものと想像され、その投資先にリスクは拡散する。特に欧州系の多くは域内の
東欧諸国など新興国向け融資が大きく、破綻危機に面している中東欧諸国の破綻リスクが上昇することになる。この場合、中東欧からのドミノが発生することになり、欧州先進国の中でも中東欧諸国向け融資を
多く抱えるスウェーデンやオーストリアなど中小国の破綻が現実しされることになるのである。
当然、欧州連合などは破綻回避に動くと思われるが、その先行きに不透明感が強まるのは確実である。

■シンガポール、上海、上海市場
アラブイスラム金融のもう一つの中心は、実はアジアにある。これは元々英国の植民地銀行であるHSBC、SC(どちらも香港ドルの発券銀行)などの本拠地がアジアにあるためであり、アラブ(イスラム)の金はここを通じてアジアに投資されていたのであった。ドバイショックによりこの資金の行方が不透明なものとなり、この部分においても貸し剥がし貸し渋りのリスクが高まっているのである。

■世界の銀行
サブプライム後の世界の金融はオイルマネーとアラブの出資に助けられ、そして、オイルマネーは世界を席巻した。しかし、今回のドバイの危機はその環境を一変させるだけの大きなショックとなる可能性が
高いのである。出資者が不在となることで、世界の危機は大きな局面を迎えていると言えよう。

■今後の焦点
ドバイという国家がデフォルトするかが大きな焦点となる。金融ビジネスとしての債権取り扱いルールに従えば、モラトリアム宣言はデフォルトイベントとなる。特に国営ファンドのデフォルトとなれば、ドバイという国家そのもののデフォルトとなり、ドバイ向け債権すべてがその影響を受けることになる。また、国家構造的にドバイ以外のUAE全体への波及も懸念され、それが問題を深刻化させることになる。

問題となるのは、ドバイの損失を産油国でありUAEの首都があるアブダビ首長国が引き受けるかということであり、これをアブダビが引き受けた場合、その二次波及効果は限定的なものとなる可能性もある。
また、その被害の深刻化から、債権の取り扱いに関してイレギュラーな取り扱いを認める政治的な決定が下される可能性もあり、この場合も被害と影響は限定的なものとなる可能性もある。これはすでに政治的な
領域となっているのである。


551 名無しのちっぱい教徒 sage ▼ New!2009/11/28(土) 20:28:38.96 ID:Q94jq3I+0 BE:?-2BP(1310)
なるべくしてなったって事?>ドバイ

554 ぱぱ ◆EI6OqkA64o sage ▼ New!2009/11/28(土) 20:30:18.02 ID:dvxQq14L0
>>551
赤字神様と戸締りさん、ともに曰く・・・・
「民主が、ぽっぽが潰した」

多分、あと半年か1年は寿命があって、ソフトランディングできたはず。

557 名無しのちっぱい教徒 sage ▼ New!2009/11/28(土) 20:31:58.21 ID:Q94jq3I+0 BE:?-2BP(1310)
>>554
なるほど
民主が流れるはずだった資金を止めたせい,ってことか
それだと上でドバイに関するG7の協議から日本が外れたって話は
合点がいく

563 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします sage ▼ New!2009/11/28(土) 20:34:20.11 ID:tXA7PkvK0
>>557
日本じゃなくて厳密には民主党が外された
って所かな。

アメリカ、民主党潰しに全力出してくるんじゃない。
日本がG7に戻れるようになったらアメリカの発言力増すから。

570 名無しのちっぱい教徒 sage ▼ New!2009/11/28(土) 20:36:08.11 ID:Q94jq3I+0 BE:?-2BP(1310)
>>563
まあでも現状では日本=民主じゃろ
政権与党だし・・・悲しいかな・・・


<参考記事>

JALが福田元首相を激怒させたサウジの夜
「公的資金じゃダメ。法的整理でないと分からないんだよ、あの会社は」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091125/210583/?P=1&ST=manage

11月8日、サウジアラビア西部「ラービグ」で、日本の住友化学とサウジアラビア国営の「サウジ・アラムコ」とが共同で建設した巨大化学石油プラントの完工式が賑々しく執り行われた。

 日本からは住友グループ各社の幹部が顔を揃えたほか、東京電力会長、勝俣恒久をはじめとした財界人、また政界からも日本・UAE(アラブ首長国連邦)友好議員連盟会長を務めるなど中東諸国とパイプの太い前総理、福田康夫、自民党の前衆議院議長、河野洋平、そして、政府特使として前民主党衆議院議員、岩國哲人らが参列した。

 輸入される石油のおよそ80%をアラブ諸国に依存する日本にしてみれば、サウジアラビアとの友好関係維持は国策にほかならない。ただ、同国が日本にとって重要なのは、そればかりではない。


サウジ国王が出席を見合わせた理由

 以前この欄でも触れたように、UAEが当面4基の原子力発電所の導入を決定し、今まさに最終コンペを迎えている。

 石油産出国であるUAEがそうであるように、サウジアラビアも原発導入を検討している。石油は1滴まで売り物、つまり国に富をもたらす物であり、国内インフラは原発で賄うという考えからだ。

 その意味では同国の最高権力者である国王、アブドゥラー・ビン・アブドゥルアズィーズの出席も予定されていた完工式は、日本が国として日本の原発メーカーを売り込む絶好の機会であった。

 また2020年までに温室効果ガスの排出量を1990年比25%削減を世界的な公約とした鳩山内閣にとっても、国家としての取り組みを示すチャンスでもあった。

 だからこそ、サウジアラビア国王に見合った政府特使の派遣が重要だったのである。

 結果から言えば、政府特使として国際的には全く無名の岩國がやってくることを知り、サウジアラビア側は国王の出席を見合わせてしまった。そして、石油鉱物資源相、ヌアイミの出席にとどめてしまったのである。


当初、経産省が推したのは元首相の福田康夫だった

 当初、経済産業省が官邸に推したのは元首相、福田康夫。

 「自民党の“戦犯”の1人とはいえ、中東へのパイプは太い。現地でも名前を知られた数少ない政治家であり、やはり首相経験者という肩書きは重い」(経済産業省幹部)

 けれども、首相の鳩山由紀夫が選んだのは岩國だった。なぜ岩國だったのだろうか? 首相周辺から聞こえて来たのはこんなものだった。

「鳩山さんとは古い付き合いで…。それに岩國さんから『海外を相手にしたコンサルタントの仕事をしたいからよろしく』と言われていたから、鳩山さんはその辺を考慮したらしい」

 とても国策などとは呼べるようなものではなく、ただ単に鳩山の友人だからというのが、その理由のようだ。これぞ“友愛”ということなのか?

 普天間基地移設問題で米国の信頼を決定的に失っている鳩山内閣は中東でも個人的な理由だけで信頼を損なってしまった。

続き
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091125/210583/?P=2&ST=manage
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091125/210583/?P=3&ST=manage



選挙前に民主党が言ってたこと
458 名前:日出づる処の名無し メェル:sage 投稿日:2009/11/29(日) 18:32:57 ID:G7hhYgrb
>>443
「民主党は株安円高を世界的な波の影響のせいにするんだろうけど、
「民主党政権ならリーマンショックで日本が不況になるようなことはなかった」
とか真顔で言ってたんだから、
いまさら外的要因のせいにするのはおかしいよね。」
http://twitter.com/nakatsukuniaki/status/6157431736

そういえばそんな事もいってましたね___

ソース
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100801000810.html
【一方、民主党幹部は
「日本の金融機関にも影響が出るかもしれない。
政府の対応は後手後手。
民主党政権なら、こんなことにはなっていない」と批判。】


<参考記事>
『陳さんのWorld view』さんより
http://blog.livedoor.jp/fgejtocfk4fk5j23dk5/archives/1060442.html

★これ本当ですよ。なんでドバイにたくさんお金を貸し付けている欧州株が上がって余り関係ない日本株が下がるのか?

要するに、海外投資家コミュニティのコンセンサスは、民主党改革政権というものから急速に、ベネズエラのチャベス政権並に変わってきているからです。日本はアメリカの属国なのに、何をいっているんだ、というものです。ですから、民主党政権を早く崩壊させるのが最大の株価対策です。民主党がいる限り底打ちはしても上がらないです。S氏とか民主党に期待していた人たちはお灸をすえられ続けるでしょうね。それどころか、量的金融緩和ドルキャリーバブルで株価が上がった米中企業に日本企業は根こそぎ買収されて食い物にされてしまうことになるでしょう。郵政民営化は外資の陰謀とかいって郵政改革をストップさせたツケは、日本の主要企業が買収されて、民主党に投票したリーマンがみんな毛唐と支那人の労働奴隷にされることで終わるでしょう。


ドバイ政府、債務返済延期要請の詳細公表へ
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20091130D2M3000B30.html 
【ドバイ=太田順尚】アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ政府は近く、資金繰り危機が表面化した政府系持ち株会社ドバイワールドなど2社の債権者に対する債務返済延期要請の詳細を固めて公表する。要請内容の不透明感が金融市場の不安を増幅させる事態を避けるため、情報開示に踏み切る。

 総額590億ドル(約5兆1000億円)とされるドバイワールドの債務のうち、ドイツ銀行の試算によると金融債務は240億ドル程度。返済延期要請では、企業への未払い金なども対象とするかどうかが焦点となる。同政府のアハメド最高財政委員長は「週初めに要請の詳細を公表する」と説明。イスラム教の祝日期間が明ける30日にも発表する可能性がある。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
WJ感想 | HOME | <キャリーバッグ>機内持ち込み、12月からサイズ厳格化

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック