「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

この国は法治国家ならぬ、人治国家。いや、放置国家か(笑) 

政治の話になるので隠しておきます。

もー呆れて物も言えん。
最近、政治関連をウォッチングしてると非常に面白い事に気付いたので、こんな話題ばっかでゴメンネ。
<偽装献金>首相聴取見送りへ 東京地検
(毎日新聞 - 12月02日 02:42)
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部が鳩山氏本人からの事情聴取を見送る方向で検討していることが、検察幹部への取材で分かった。会計実務担当だった元公設第1秘書が任意の事情聴取に「自分の判断で政治資金収支報告書に虚偽記載した」と供述していることなどから、鳩山氏の聴取は必要ないとの判断に傾いている模様だ。

 特捜部は近く、鳩山氏側に詳しい事情をまとめた上申書の提出を求める方針。鳩山氏は政治資金規正法(会計責任者の選任・監督責任)違反容疑で告発されており、特捜部は上申書の内容を検討した上で、規正法違反については不起訴処分にするとみられる。ただ、偽装献金の原資の一部は実母からの資金提供であることが判明しており、資金提供が「贈与」と認定されて税法上の問題が生じた場合、鳩山氏は修正申告などを行う考えを示している。

 関係者によると、政治資金収支報告書の虚偽記載総額は04~08年で3億数千万円に達することが判明。鳩山氏の実母から提供された約1億円、鳩山氏本人が提供した約2億数千万円が原資になっていたという。

 鳩山氏は記者会見や国会答弁で、虚偽記載は元公設第1秘書の独断だったと説明。11月4日の衆院予算委員会では「会計責任者に対する監督、選任にそれなりの責めは感じている」と答弁していた。


鳩山首相の母 邦夫氏側にも年1.8億円


秘書に罪を全て押し付けて、母親は都合良く入院&面会謝絶。その上弟さんも脱税してたんですと?はー凄いなぁ。
この秘書も、「私がやりました」って言ってなきゃ「友愛」(笑)されたんだろうなぁ。はー凄いなぁ圧力凄いなぁ。
流石「脱税総理」だわぁ。そこに痺れる憧れるー。

憲法では、
「首相の同意がなければ国務大臣の刑事訴追はできない」
と定められており、首相の訴追は憲法上も不可能なんだよね。
つまり、鳩山さんが
「俺悪い事してるからちゃんと調べてよ、捕まえてよ。」
と言わない限り、手も足も出せないのです。こうなるのを分かっていて、国会中ずっと
「捜査中のためコメントは差し控えたい」
と逃げ回っていたのです。
これぞ「鳩山システム」やね(笑)


こんな馬鹿な法律が罷り通ってる世の中なんて。
地検の力もここまでなんかな…。
民主党や鳩山関係から物凄い圧力がかかってんだろうな…。
正義を貫き通せない世の中ですね、絶望したっ。

歴代首相では村山さんとか森さんとか、カスやったけど(失礼)、ぽっぽ鳩山容疑者&民主党はそれを上回るMVPかもしれん。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
そうか……不起訴か……。 | HOME | WJ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック