「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

トルコ建国の父、アタチュルク像移転(*´∇`* 

トルコと日本のお話だよ。


トルコから寄贈され、野ざらしになっていた『友好の銅像』をなんとかしたい! まとめ
ずっとずっと野ざらしにされてた像が遂に移転されるって。
良かった良かった。


トルコ建国の父、アタチュルク銅像 新潟から和歌山・串本に移設へ
2009.12.18 20:00

 トルコ共和国政府が新潟県のテーマパークに寄贈したものの、閉園などによって、屋外に放置されたままとなっていたトルコ建国の父、ムスタファ・ケマル・アタチュルク初代大統領の銅像が和歌山県串本町に移設されることが決まり、18日、串本町が発表した。トルコの軍艦「エルトゥールル号」が串本沖で沈没した際、地元漁師が救出活動にあたったゆかりがあるためで、沈没から120年にあたる来年6月に除幕される。

 銅像が設置されていたのは新潟県柏崎市のテーマパーク「柏崎トルコ文化村」。平成8年に開園したが経営破綻し、17年に閉園していた。その後、施設は結婚式場として利用されていたが、新潟県中越沖地震が発生。倒壊の恐れがあるとして像は台座から外され、屋外に放置されたままとなっていた。このため「トルコとの友好関係を損なう」という声もあがっていたという。

 移設をめぐっては20年3月、駐日トルコ大使館がゆかりのある串本町に打診。町議会も承認するなどして交渉が進められていたが、同園の土地をめぐる訴訟が起き、移設交渉はいったん頓挫していた。しかし、今年10月にトルコ大使館が像の寄贈を要請したところ了承され、移設が決まったという。

 串本町の田嶋勝正町長は「両国民の友好のシンボルとなる像の移設が決まり、うれしい」と話している。

----------------------------------------------------------------
「トルコ建国の父」救え 銅像の寄贈先破綻…「友好危機」ネットで署名活動 (1/2ページ)
2009.5.6 01:53

----------------------------------------------------------------
旧トルコ文化村内のムスタファ・ケマル像を当事者間の裁判から切り離し、問題の早期解決を求める要望書

署名を中止させて頂きます。
昨日の移転正式発表を受けて協議した結果、この署名を停止させて頂くことになりました。
署名開始以来沢山の方々に署名をして頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
御協力頂き誠に有難うございました。

関係者より、この署名活動によって移転の決断がなされたとお聞きしております。
皆様一人ひとりのお声が当事者にしっかりと届いていたのです。

この度、署名活動に関わったすべての皆様に重ねて感謝を申し上げます。

----------------------------------------------------------------
署名TV、効果あるのか…。地道な活動は無駄じゃないんだ。
署名して良かった。


・エトゥールル号事件で、トルコの方々を救った日本人。

・日露戦争において、日本の要請に応じて海峡を封鎖して支援してくれたトルコ。

・イラン・イラク戦争が勃発し、社会党を筆頭に左翼のせいで自衛隊も動けない中、生命の危機に瀕した在イラン日本人を救う為だけに2機のトルコ航空のジェット機を派遣してくれたトルコ。

・サッカーで日本に勝っても、新聞の見出しに「泣くな、サムライ」と書いてくれるトルコ。


トルコは教科書にエトゥールル号の事件を記載してくれているらしいよ。
それなのに、こういう事実を多くの日本人が知らないのは悲しいんだ。



これ結構好き。


トルコと日本の友好が永久に続きますよーに。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
現役風俗嬢テクノポップ2人組が「バキューム」でデビュー | HOME | ボーナス貰ったっ。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          10« 2017/11 »12          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック