「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

NHK 「坂の上の雲」とか「龍馬伝」とか 

感想というか何というか。
微毒吐いてるので注意しておくんなまし。
司馬遼太郎センセ好きなもんで…。
「坂の上の雲」
これは酷い原作レイプ\(^o^)/
「坂の上の雲」じゃなくてもう「坂の上の雲もどき」だよっ。

原作を読んだ時でも、これはあくまで司馬遼観であり、史実とは異なるであろう部分も多々ある、という事は理解しつつ読んでいたが、NHKはそれを更に改悪しまくっているような…。なんだこの偏向。原作のまま放送してくれよぉおお。

・原作には描写の無い日本軍の暴挙を追加。
 原作→死亡した清国兵に群がって装備を剥ぎ取る清国民衆
   民衆「戦争大好き!戦争万歳!」
 NHK→日本軍に略奪されて日本を恨む清国民衆
   民衆「戦争大嫌い!日本大嫌い!」

・黄海海戦がすべてカット(´・ω・`)

・勝ったはずの日清戦争なのに苦戦する日本軍しか描写しない。

・ナレーション「日本人達によって朝鮮王妃の閔妃が暗殺された」
 原作にこんなの無いよーな…。つか閔妃を暗殺した主犯は朝鮮人なんじゃ…。


………他にもいぱーい。
公共の電波がこれでいいのかしら。
はしょった部分は仕方ないとはいえ…。
まぁ、前半は清国も(原作通りに)滅茶苦茶に描写されてたから、後半のオリジナルシーンでの日本軍の暴挙描写は中国に配慮して、という事なんだろうな。確かに前半はオイオイこれ、だいじょぶかww と思ったし、今の弱者日本じゃしゃーないかもね…。
でも、司馬遼太郎先生が何度も何度も書いていたのは、当時の日本軍が国際法を遵守しようと涙ぐましいまでの努力をしていたという点なんだけど…。当時の「日本」「日本軍」は欧米諸国との不平等条約を撤廃したいから、外部の目を非常に気にしてたらしい。
そういう事を描写せずに、「日本軍は侵略者、日本は悪者」ってのだけを描写していくNHKは如何かと。

司馬遼太郎先生が実写化をずっと渋られていた理由が良く判った。
右寄りの人は今回の改変を最も批判するだろうし、左寄りの人はそもそも、「坂の上の雲」自体を批判するだろうて。
中韓を扱う話は、もう、今の日本じゃやったらあかんわ。
今回のもただの反日反戦ドラマになっちゃいそうな予感。


司馬遼太郎さん原作「坂の上の雲」ドラマ化めぐり論議


------------------------------------------------------
「龍馬伝」
やっばい、福山龍馬カクイイ。
イケメンは正義。

そいえば「JIN-仁-」見忘れてた…。
こっちの龍馬はどうだったんだろう。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
どんな法案が提出されるんだろう…? | HOME | WJ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          10« 2017/11 »12          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック