「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

銀さんに夢一杯 

多分私、銀さんに夢見まくってる。
けど醜いところや汚いところも含めて全部

愛してる。
後ろは振り返らない人だよな、この人も。自分の過去も絶対に語らないだろうな。
自分の中に在る凶暴なモノにも気付いてるだろけど、それに振り回される様な人じゃないよな。誰にだって辛い事やどうしようもない事があるんだっていうのをちゃんと理解してて、悲観的な後ろ向きな「諦め」の気持ちではない、前向きな「諦観」の念を持ってそうだな。
「諦観」。私の大好きな言葉。

ていかん ―くわん 0 【▼諦観】
(名)スル
(1)全体を見通して、事の本質を見きわめること。
「時代を―する」
(2)悟りあきらめること。超然とした態度をとること。


元は仏教用語。元々は決して悲観的な言葉じゃない。とても前向きな言葉。
「アキラカニ真理ヲミル」という意味。
単に「諦める事」のみを意味する言葉ではなく、透徹した眼差しで「真理を見極めんとする事」をも意味している言葉。
この、「アキラカニミル」が、現在の「アキラメル」に変化してしまったらしい。

銀さんは、人の本質を見抜く力を持っている。時勢に流れ流され諦めながら生きている風でありながら、人生に対する確かな洞察力をもって信念も捨てずに超然と生きている、そういう風に私は思っている。
銀さんを表す単語を一つ書け、と言われたら私は「諦観」と書くだろうな。

「一番辛い想いをしている銀時が我慢しているのに~」
云々と、ヅラが語っていた事からも、相当辛い目にもあったんだろう。それでも誰に当たる訳でもなく飄々と生きている。過去相当な人をも殺してきたのだろうから、優しい人、良い人、綺麗な人、なぞとは簡単に評したくは無い。猛烈な駄目人間だってのも理解している。が、強い人だ、とは思う。
攘夷派面子において、私が高杉に今一嵌まりきれないのは、高杉以上に辛い想いしているかもしれない銀さんが、それでも尚超然とそこに居るから、だと思う。外には決して見せない、その強さが愛しくも切ないから。高杉を見ていると、誰だって辛い事ありゃ暴れたいんだよ、でもそれでも皆我慢してるんだよ、と叫びたくなる。もう少し過去が語られる事があれば、この想いも変わるかもしれないが。
ヅラはきっと同じように高杉に苛々してそう。いつかハゲるよ、ズラっと。
坂本は「まっこと仕方ない奴らじゃのぅ~。おまんら、宙(そら)を見ろ、宙を。細かい事考えちょったらハゲるぜよ。」とかアッハッハ、と笑ってるなきっとな。坂本ラブ。

あ、何だかんだ語ってるけど、誤解されたくないのは、高杉も大好きなのですよッ。ほら、困った子程可愛いっていうじゃないですか。あれですあれ。私は好きキャラだろうとも、多少辛辣に評価してしまうからね。土方の評価とか、もう酷いよ。奴は苛めたくなるんだもんっ。(でも大大大好き。天邪鬼!)
銀さんが居なかったら高杉に嵌まってたかもな…。狂気系キャラも好きなので。
ただ銀さんが特別に大好きすぎるだけなのですよ。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
ナウシカ見た | HOME | 15 独白

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック