「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

口蹄疫の件5 

政治経済の話になるので隠しておきます。


ブログ内口蹄疫関連記事一覧
子ども手当一部現物支給、だ、と……?(後、「口蹄疫」被害の件)
口蹄疫の件
口蹄疫の件2
口蹄疫の件3
口蹄疫の件4 エース級種牛感染疑い…避難6頭中の1頭
宮崎・都城の牛3頭「陽性」=口蹄疫、国内有数の畜産地帯に波及―208頭、殺処分
(時事通信社 - 06月10日 09:02)
 宮崎県は10日、口蹄(こうてい)疫感染の疑いが9日に発覚した同県都城市の農場の牛3頭が、東京都内の研究所で行った遺伝子検査の結果、すべて「陽性」と判明したことを明らかにした。これにより、舌のただれやよだれなど表面的な症状以外でも、感染疑いの高いことが裏付けられた。また都城市によると、この農場で飼育されていた牛208頭(感染疑いの3頭含む)は、10日朝までにすべて殺処分された。

 都城市は、宮崎県の畜産の中心地で、2006年の牛と豚の生産額がともに全国の市町村でトップ。国内有数の畜産地帯に口蹄疫問題が飛び火したことは、同県だけでなく、同じく畜産が盛んな隣接の鹿児島県などにも大きな衝撃を与えている。

 都城市周辺では10日にも、感染疑いが発生した農家から半径10キロ圏内の家畜の移動制限と半径10~20キロ圏内での搬出制限が発動される見通し。



鹿児島との県境近くまで広がってるやん…。
しかも都城市は日本最大級の畜産地区らしい……。
宮崎の最後の砦、スーパー種牛の5頭はなんとか無事なままやけど、流石にここが壊滅したらあわわわわわわわ。
ついでに鹿児島まで飛び火したら洒落にならないな。
いや、既に洒落になる状況じゃないけど…。



私の家は、食料品系は大概国産表記のものしか買わないんすよ。
外食の時は仕方ないけど…家で位は、ね。
少々高くても、安全安心、そしてやっぱり美味しいっ、と思うので。

お肉だって国産が良いです。
つい先日も、黒毛和牛のすじ肉とステーキ肉とお惣菜買いましたよ。
やっぱりめさくさ美味しかったよ。マジ高かったけど(笑)
そして地味に値上がりもしてきてる。

でも、中国産のうなぎとか、あんなにでかいのって、怖いやん?
ほんと何食べさせてんのさって不安だわ。食べても味変やし…。
オージービーフもアメリカンビーフも、ゴムみたいで味変やし…。
何であんなに大味なんだろう…。
なにより、オージーはともかく、アメリカ産のは成長促進剤を大量に使用してる、らしいし。
発がん性あるとか聞くよ。

食に対して緩い国の食べ物は買いたく無い。

もうほんと、日本産頑張って欲しい。和牛頑張って欲しい。
ほんとにふんばって欲しい…。

地味に募金したり位しか出来て無いけど、応援。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
06/10のツイートまとめ | HOME | 06/09のツイートまとめ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック