「枳(からたち)」……SSブログサイト。(銀魂中心。他雑多。只今ヘタリアとかBASARAとかも。)

関東と関西の差だってさ。 

知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/016/surprise_kansai_kanto/

関西で一くくりにされても、大阪と京都だけでもえらい差があるんだけどなぁ…。
関東もどうなの。どこまで含んでるんだろう。
いわゆる、北関東?といわれる地域も含んでるのかな。あっちらへんになると関東というよりも、むしろ東北の色が濃くなりそうなんだけど、どうなん?

関東と関西の差、というよりも
東京(武家文化)大阪(商人文化)京都(公家文化)
だけでも大違いよ、と思ったり。


しかし、自分が普通だと思っていた事が主流ではなかったと知った時の驚きときたら(笑)
でもこういう差を調べるのって面白いよね。


ちょっと自分視点で突っ込んでみた。追記に。
1位 エスカレーターに乗るときの立ち位置
関東は左側、関西は右側

 ・京都は前の人に合わせる感じでどっちもかも。観光の人が多いからとか?ちなみに世界標準は関西、大阪と同じ左側空けだとか。


2位 うどんのつゆ
関東は濃い

 ・関西風はおうどん、関東風はおそばに合うと思う。


3位 マクドナルドの略し方
関東ではマック、関西ではマクド

 ・九州と中国地方の人と地方話を話した時。
  私「マクドナルドはマクドやんね。(西日本連合ktkr的な)」
  中国「マック。」
  九州「マック。」
  私「えっ。」
  中国&九州「えっ。」

  西日本連合一瞬で解体。


4位 食パンの好み
関東は 6枚切・8枚切、関西は 4枚切~6枚切

 ・うちの祖母。
  祖母「あんな薄いの、みみっちい(けち臭い)。」
  私「どーでもええやん。」


5位 ところてんのたれ
関東では酢醤油、関西では黒蜜

 ・ところてんというより葛きり?葛きりは黒蜜。


6位 たこ焼きの位置づけ
関東ではおやつ、関西では食事

 ・たこ焼きをご飯で食べ…ません!無理すw
  これも大阪イメージでしょ…。


7位 お中元の時期
関西:8月15日、関東:7月15日

 ・違うの!?
  「東日本(特に関東)では7月15日、西日本(特に関西)では8月15日だが、全国的には7月15日が標準とされ、8月15日のお中元を「月遅れ」と呼ぶ。」
  なんとΣ


8位 「自分」の使い方
関東では自分自身をさす時、関西では相手を指すときにも使う

 ・「自分(アンタ)なぁ、もうちょっとしっかりしーや。」
  あ、言うね…。


9位 ミックスジュースの好み
関東は野菜ジュース、関西はフルーツのみ

 ・最近は色々。
  でも昔ながらの喫茶店のミックスジュースならフルーツオンリーイメージ。


10位 魚の開き方
関東は背開き、関西は腹開き

 ・関東の背開きは、腹開きは「切腹」に繋がるから背開きになった、との覚えがある。武家文化だったから。


11位 買い物の仕方
関西では値切るのが当たり前

 ・大阪のおばちゃんのイメージちゃうんこれ…。
  京都は値切るのは恥、との文化。見栄っ張り。


12位 ネギの好み
関東は白ネギ、関西は葉ネギ

 ・うちは九条ねぎが好きです。
  ……あ、葉ねぎだわ(笑)


13位 雑煮などに入れる餅の形
関東ー角餅、関西ー丸餅

 ・白味噌に頭芋に金時人参に雑煮大根に丸餅がデフォです。
  三日目か四日目は、壬生菜とかのすまし雑煮だった。
  白味噌のお雑煮も全国的には少ないらしくてちょっとショック…。


14位 おでんの具
関東のおでんにはちくわぶやはんぺんが入っている

 ・名前は知ってる。でもちくわの事だと思ってたっ。


15位 九九のイントネーション
関西は抑揚がつく

 ・つかへんの?
  そいえばこの数え歌は全国区?
  「いち、にい、さんまのしっぽ、ごりらの息子、菜っぱ、葉っぱ、腐ったとうふ」


16位 しるこの呼び方
関東はしるこ、関西はぜんざい

 ・漉し餡のを汁粉、粒餡のを善哉、だと思ってた…。


17位 玉子焼きの味
関東は甘い、関西は出汁

 ・玉子焼きと出汁巻きは別物じゃ……。


18位 肉まんの呼び方
関西では豚まん

 ・551の蓬莱のせい?


19位 寿司のシャリの密度
関西は密度が高い

 ・そうなん!?


20位 桜餅
関東は長命寺、関西は道明寺

 ・江戸風・長命寺桜餅と上方風・道明寺桜餅、だってさ。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | + TOP + |
10/27のツイートまとめ | HOME | 日本鬼子

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazane

Author:kazane
只今メインは
「銀魂」
サブに
「ヘタリア Hetalia Axis Powers」
「戦国BASARA」etc...

SSやら戯言を書き散らすブログ。

カテゴリー

最近の記事

Twitter

一言メモ的な。

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック